アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うんこって何日前に食べたのが排出されるですか?

最近下痢気味で、何を食べた時のかなと思い質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

No.2です。

>上記の時間は食べてからうんことして排出されるまでの時間と考えて良いのでしょうか?

そうです。食べてから排泄されるまでの時間です。

>ちなみにビオフェルミンSは効果なかったですね。

ビオフェルミンSは種類別で言うと「指定医薬部外品」で、効き目は非常に穏やかです。
同じビオフェルミンと言ってもビオフェルミン止瀉薬やビオフェルミン下痢止めは名前の通り
下痢止めに主眼を置いた「第2類医薬品」となっており、下痢止め効果はこちらの方が強いと思います。
また、No.2で挙げた正露丸も各種ありますが、こちらはすべてが「第2類医薬品」となっており
下痢止め効果はビオフェルミンSより強いです。

今からだとクリニックも休診となっているかもしれません。であれば、「第2類医薬品」のビオフェルミンか
正露丸を試すのも良いかもしれません。正露丸の黒の丸薬は臭いはきついですが、効果はマイルドで
100年以上の実績のある安心の薬であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビオフェルミンってそんなに沢山種類があるんですね
知りませんでした。

再度返答ありがとう御座いました。

いわゆる快食・快便体質の方で、食べたものは早くて18時間後、平均で24時間、遅いと48時間くらいかかることもあります。

勿論便秘の方はこの限りではなく、1週間以上お腹の中に滞留することもあります。

一方下痢の原因が牛乳による乳糖不耐症ですと、早いと2時間くらいで出ることもあり、平均する5時間ほど
前に食べたものが原因になっている可能性が高いです。
細菌やウイルスですと早いもので黄色ブドウ球菌が1~5時間くらい、ノロウイルスで1~2日など様々です。
毒キノコなどの毒物ですと食べて1時間未満~12時間くらいと幅があります。

>最近下痢気味で、何を食べた時のかなと思い質問させて頂きました。

ということは、何らかの原因で胃腸が弱っている可能性もありますね。
そういう時は消化の良いものにして家庭常備薬のビオフェルミンや正露丸を飲んで様子を見るなど
した方が良いですね。それで治らなければ、内科の受診をお勧めします。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとう御座いました。

>一方下痢の原因が牛乳による乳糖不耐症ですと、早いと2時間くらいで出ることもあり、平均する5時間ほど
>細菌やウイルスですと早いもので黄色ブドウ球菌が1~5時間くらい、ノロウイルスで1~2日など様々です。
>毒キノコなどの毒物ですと食べて1時間未満~12時間くらいと幅があります。

上記の時間は食べてからうんことして排出されるまでの時間と考えて良いのでしょうか?

大変お手数ですがもう一度、お返事して頂けたら嬉しいです。

ちなみにビオフェルミンSは効果なかったですね。

私は、下痢では、有りませんが、頻便に悩まされて、居ります。

朝一、正常便が出たあと、何度も、トイレに行きます。
何故か、トイレのあと、再度、トイレに行きたくなり、外出も、思うに、任せません。
調子の良い時も有り、外出予定日には、5時頃起き、早めに、朝食を撮り、排出、を促します。
それで、調子が良ければ、外出成功に、なります。
毎日が、勝負です。
    • 0
この回答へのお礼

頻便と言うのがあるんですね。
それはそれで大変ですね。
返答ありがとう御座いました。