電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費者金融3社、クレジット2枚。
合計365万ほど借金してます。
毎月各会社少しずつ返済で合計で10万ずつぐらい返済してます。
自業自得ですが、1人暮らしで毎月10万の借金返済…かなりキツいです。
返済はしますが…なんとか方法はないでしょうか?
もうお金管理がぐちゃぐちゃで困ってます。
どうかおたすけください。

質問者からの補足コメント

  • ご回答本当にありがとうございます。
    あまりお金の事は詳しくなりなくなったら借りてを繰り返してしまいました。各会社ごと40〜70ぐらいの借金をしてます。クレジット2社も一括では払えず毎月リボにして4万、3万合計7万返済してます。金融機関は毎月1万ずつぐらいです。
    債務整理という言葉もなんとなくしか知らなかったので調べてみました。身内や友人には絶対知られたくないのですが…司法書士にお願いしても大丈夫でしょうか?
    不安だらけで…すみません、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/27 02:55

A 回答 (3件)

多重債務者から過重債務者になりかけですね。

 司法書士でもいいですが、至急以下のような法律事務所に相談したほうが良いでしょう。 債務の一本化や、返済計画等、丁寧に相談に応じてもらえます。

http://ld.avance-law.com/reschedule.php?gclid=EA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。
積もりに積もって大変なことになりました。
早く相談すればよかったと反省しかないです。
電話して返済方法や計画をたててくださり助かりました!

お礼日時:2017/10/27 13:54

追記



まずは、債務を一つにまとめて、利息を抑えるところからかと思います。
リボ払いが一番不利で利息を多く払わなくてはなりません。

お近くに司法書士事務所がいくつかあると思いますので、
そちらで相談してみてください。

相談だけなら無料のところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうごさいます。
さっそく先程司法書士に電話して相談させていただき任意整理となりました。
早く相談すればよかったと反省です。
アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2017/10/27 13:53

365万ですと、年利は14%程度でしょうか?


年間にかかる利息は50万円です。

毎月10万円返済して、年120万円。
120万円のうち70万が元本返済、50万円は利息
となりますと、完済までには約48回の返済が必要となり、トータル支払額は480万円となります。

借入金が若干多いようですので、
司法書士へ債務整理の相談して、減額か利息回収の停止をお願いするのはいかがでしょうか?

自己破産するほどの借入額ではないので、なんとか軽減してくれるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!