プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の女子です。

塾のテキストや学校の問題集はほぼ全部解けているのに、定期テストでは全くできません。
テストで点が取れないから、「苦手科目」と
いうイメージを持ってしまっていますが、問題を解いていても理解できなかったり、なんども間違える問題などはありません。
それなのに、なんでテストでは点が取れないのでしょうか。

ちなみに、英語は1度も平均点行ったことはないです。

質問者からの補足コメント

• テストで結果が出てないんだから、普段からちゃんとできてないんだろ。

って言われます。
    塾もだけど、学校は公立だし、めっちゃ適当なんです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/27 08:40

A 回答 (4件)

塾の講師や学校の先生に聞けば良いのでは?

この回答への補足あり
    • 0

>塾のテキストや学校の問題集はほぼ全部解けているのに、定期テストでは全くできません。

考えられる事としては、次の二つ。
・「ほぼ全部解けているのに」→ 本当は正しくないのに正解だと思っている。
・「定期テストでは全くできません」→ 答の書き方が不適切である。

定期テストで間違った所を、問題とあなたが書いた答えをそのまま 1つか2つ書いてくれますか。
そうすれば、もっとあなたに合ったアドバイスが期待できると思いますよ。
    • 0

テストは限られた時間内に解かなければなりませんから、

普段の勉強の仕方に問題あるのでは?
だから、普段から、時間制限で、テストと同じ状態にして、角教科のべんきょうしてはどうでしょうか?かえって、角教科の勉強しやすくなるのでは?
基礎の勉強は、今まで通り時間制限なしで、理解中心で、得意科目とかは、時間制限付きでいいと思いますよ!きっと、コツがわかるようになるかも!
    • 0

基本が出来て、応用が利かない典型的な例。

同じ問題は何度もやれば出来て当たり前。

問題を見て、これはこれを使ってこのように考えてこう解く。この答えに向かう考え方が足りてないんじゃないかな?
    • 0