アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4階建てのアパートの2階に3年程住んでいます。
入居してすぐにお風呂の塗装がペリペリ剥がれ、すごく汚くなってます。
修繕して欲しいと頼んだもののなかなか連絡が来ず、しばらく放置でした。
そして今年に入ってから下に住んでいる方からお風呂の周辺で水漏れがあると言われ管理会社が業者さんを呼び、木枠が腐って割れていたので応急処置だけして頂きました。
管理会社の方も一緒に来られた際に塗装の事も聞いてみると
塗装と合わせて木枠もやりかえますと言われましたが
今他の部屋も同じようになっていて、オーナーと相談して順番に修繕していくが
オーナーが頼む業者がいつ修繕にこれるか分からないと
言われたまま2ヶ月ほど経ちました。
その間にも台風の影響で寝室の部屋から雨漏りがあり、その件の修繕も頼みましたが
業者が下見にきて以来、2.3週間ほど連絡がありませんでした。
修繕を頼んだのにも関わらず、なかなか手をつけてくれなくて困っています。
このまままた数ヶ月かかるのであれば退去したいと考えています。

このような場合、家賃を下げてもらう、引っ越し費用の請求等はできないんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 建物が古くコンクリートに塗装してるお風呂です。
    お風呂の一部写真アップしておきます。

    「賃貸 修繕義務」の補足画像1
      補足日時:2017/11/01 15:41

A 回答 (6件)

残念でっけどでけまへんな!


契約書に「修理が遅延したら・・・」の記載が無い限り
    • good
    • 0

「修繕しない」とは言っていません。


「修繕の時期が遅れる」というだけのことです。

これがイヤで退去なら、あなたの都合での退去ですから引っ越し費用は出ません。

ただ、入居当初の状態が維持できていないわけですから、家賃の減額交渉は可能です。
「こんな状態になっているのに、家賃が同じなのはおかしいでしょ」ということですね。
    • good
    • 0

それは、


無理な要求ですよね

修繕しないとは、
言ってませんからね

大家さんに、
資金力が無いと
なかなか難しいですよね

近年、風呂場は
ユニットバスなんで
そんな事案は生じないよね
    • good
    • 1

>このような場合、家賃を下げてもらう、引っ越し費用の請求等はできないんでしょうか。



請求はできるよ。
まあ、質問分の状況では引っ越し費用の請求まではムリだけど、家賃の減額はできるかな。
金額的には数百円単位、寝室からの雨漏りの程度次第では数千円とか。
当然、大家が請求を飲むかどうかは別の話だけど。


法的な見方の話になるんだけど。
いまの家賃は「雨漏りをしない状態」で設定されている。
雨漏りがすればそれに伴う不便さが生じるため、その分は家賃は減額されるのが妥当。
その分とは一体いくらなのかーーー数百円?数千円?という話。

また、雨漏りの修繕を行わない場合には契約解除の話にもなってくるが、本件では業者が見に来ているので、修繕をするつもりはあるということ。
これは修繕義務を果たしていないとはみなさない。
ただし、2~3ヶ月の放置はおかしいレベル。
この場合、質問者が請求できるのは「早く修繕をしてくれ」という内容。
この請求を繰り返しても一向に修繕されない場合には前述のように大家が修繕を行わないという見解となり契約解除にともなう引っ越し費用等の請求も可能となる。

交渉としては、この辺も臭わせながら管理会社へプレッシャーをかける。
管理会社は大家に対して修繕義務を果たさないと引っ越し代などがかかるので、それなら直した方がいいとアドバイスする。
大家は逃げていく店子にカネをくれてやるよりは自分の資産をす方にカネを使う・・・普通の感覚の大家ならね。


簡単に書けばこんな流れ。
要は、「修繕を繰り返し請求すること」が、今の段階では大切。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

このような場合、家賃を下げてもらう、引っ越し費用の請求等はできないんでしょうか。




期待させて、悔しい思いするので、現実的には、できません、罠に嵌っただけです。 
大家は毎日快適な家で眠ってます。
    • good
    • 0

>このような場合、家賃を下げてもらう


 家賃交渉は十分、可能です。
 家賃は「相場」で決まりますが、
 雨漏りがある物件の場合、周辺相場よりも下回ることが明らかだからです。
 中古車で言えば「凹みや大きな故障があるクルマは、相場より安い。」ってこと。

「築年数、間取り、㎡数、駅からの距離」など近隣で募集している物件を参考に
 交渉してみては。 

>引っ越し費用の請求等はできないんでしょうか。
 自らの意思で退去する場合、引っ越し代などの請求はお門違いなので、
 大家は支払いません。
「直せないので退去して」と要求されたら、引っ越し代、次の契約料が出て、
 原状回復は免責になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!