プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、11歳の男子です
この頃先生によく
[表情を見て話しなさい]と言われます
でも、僕は、それをどうやってしたらいいのか分りません
アドバイスがあったら教えてください

A 回答 (5件)

他の方も言われていますが、目を見て話すと良いと思います。


目が怒っているか、笑っているか、厳しい目をしているか。
それによって、怒っていれば、少しゆっくりとした話し方に変えてみたり
あるいは、話をいったん止めて「怒っていますか?」と聞いてみたり。
笑っていれば、どんどん、話をつづけて良いと思います。
お母さんには、もう相談してみましたか?
もしよかったら、まず、お母さんとの会話で練習してみて、
お母さんにアドバイスをもらってみるのは、どうでしょうか。
    • good
    • 0

相手の表情を見るには、


目を見るといいですよ。

目は人間の心を表現するものなのですね。

言葉よりも目を見ていれば、
その人が喜んでいるか、怒っているか、許しているか、色々な事が分かります。

先生の目を見れば、どんな表情をしているのかが分かりますよ。
    • good
    • 0

表情を見ろ と言う言葉は理解しにくいですよね?



つまり、それは自分の発言が相手にどう受け取られているか?をよく観察しなさいと言う意味です。
相手の気持ちを考える事、と言い換える事も可能ですね。

自分が発言する事で相手にはなんらかの影響が有ります。
それをよく認識しながら会話しなさい、と言う事ですよ。
    • good
    • 1

だいたい



目を見ればこの人何を考えてるかなぁって
わかる

君も悪いことしたら
目をそらして
その事を人にしゃべらないかなぁ?

説明がヘタですまん
    • good
    • 0

話をしている人の眼を見て下さい


表情が読み取れると思います
あとは話をしている人のしぐさをみるのもお勧めです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!