プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooへの初めての質問になります。
どうぞよろしくお願い致します。

高校再編入(工業科→普通科卒業→工業科3〜4年次)について教えてください。

私は、家庭の事情から全日制私立高校(工業科)を辞め、扶養請求を経て、家庭環境の悪さから無試験で入学出来る通信制私立高校(普通科)に不本意にも入学・卒業(高卒認定を獲得)してしまいました。

ちなみに、家庭環境さえ悪くなければ、あの有名なK士舘高校に編入したかったのですが、試験に3者面談が含まれていたので、つい妥協してしまいました。

残っている編入先としは、都立の定時制高校(3〜4年次)を選択するしか無いのですが、私自身、統合失調症と吃音症の合併症であったり、生活保護2級を受給しています。

と言う訳で、都立の定時制工業高校を、いつ編入するかはまだ未定ですが、合併症なので週5日間毎日通えるかがとても心配なのと、入学するとなると生活保護から一旦外れなければなりません。

できれば、高校の(元)教師の方や学校関係者の方、行政・福祉・法律の方々などに、私がいかなる新しい高校生活が送れるのかを教えて頂いたり、アドバイスをもらえればとても幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

よかったら、下記①〜④と※印の文章もお読みになってください。
☆都立工業高校に再編入したい理由
①独り者なので、大学や専門学校に行くお金が無い為。
②今は、高校は無償化になったようなので、障害を持ったりしている自分に時間やお金がかからない為。
③通信制高校には、工業科などの実科が無い為。(両親の進路指導不十分で通信制普通科を卒業してしまった為。)
④工業高校の卒業資格を獲得したい為。

※ちなみに私は、最初の全日制私立高校工業科へは、搾取された自分の預金でタダ同然で進学させられました。

A 回答 (1件)

卒業しちゃったのなら、もう、どーにもならないよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!