アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石膏ボードと化粧石膏ボードは同じ物ですか

「石膏ボードと化粧石膏ボードは同じ物ですか」の質問画像

A 回答 (3件)

質問の回答じゃなくてすみません。


化粧石膏ボードって壁面につけるクロス模様が付いたPBだと思っていました。
ジプトーンも化粧石膏ボードの中に入るんですね。
ジプトーンはジプトーンとしてしか認識がなかったんで。
勉強になりました。
    • good
    • 0

石膏ボードとしては同じと考えて良いです。


表面処理に難燃素材を張り付けを行い加工処理したものが化粧石膏ボードです。
強度などのJIS企画は同じものを用いているようですね。
参考までに吉野石膏の強度規格ですね↓。
http://yoshino-gypsum.com/product/syousai/jis_se …
    • good
    • 1

違うようです。


JIS A6901の[せっこうボード(GB-R)]とJIS A6901の[化粧せっこうボード(GB-D)]に違いで、
化粧石膏ボードは、標準的な石膏ボードGB-Rの表面に化粧加工したものです。

吉野石膏なら、
化粧石膏ボードの商品は、
http://www.yoshino-gypsum.com/product/kabe/kabe0 …
で、
石膏ボードの商品は、
http://www.yoshino-gypsum.com/product/kabe/kabe0 …
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!