アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の高さ調整で左下の奥歯を削ってもらいました。
削られた歯が低く感じ、ガムや硬いものを食べると激痛が走ります。それに 削らた方の目がよく充血します。
歯医者に伝えると神経が興奮してるだけと言うだけで何もしてくれませんでした。
削らた歯を高くするのは不可能なんでしょうか?

A 回答 (2件)

削った後の歯は高くは出来ません。

経過観察しても痛みが引けない場合には、違う歯医者に行ってみるのも良いと思います。
削り過ぎていた場合には、銀歯を被せるしかないと思います。
    • 0

削った歯は自分の歯ですか?それとも詰め物か被せ物などの 作り物の歯なのか・・・・・

基本的には削った歯は元には戻りません。銀歯等ならば作り替えをすれば良いのですが 自分の歯だとすると再度高くするのは不可能です。とは言え 新たに被せ物をするか詰め物をするならば 高さを上げる事も簡単です。
従って 自分の歯を削る噛み合わせの調整は 実は非常に難しいのです。
食べる時に生ずる激痛は、単なる知覚過敏なのか 削りすぎたために神経がおかしくなっているのか・・・・・まずはそこから始めないとどえうにもならないでしょう。
単なる咬合調整で その手の痛みが生ずるのも考えにくい事です。通常 咬合調整は、咬んだ時の痛みを軽減する目的でも行われますから、逆のような気がします。咬合調整後の知覚過敏・冷たい物に浸みる等は 通常よく見られますし何も不思議はありません。
まずは 元々何のために噛み合わせの調整をしたかによりますねぇ~ もともと噛み合わせがきつくて噛んで痛むような歯であれば 調整したために症状が憎悪したとも考えられますが、何も問題が無かったのなら そこまで極端に削ることも無いはずですが・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分の歯です。
その歯に銀歯をかぶせる事は可能でしょうか?