アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が統合失調症のようです。

マンションに住んでいます。
30年以上前からこの部屋は盗聴されているなど、変な事言うことがありました。
その時は家族も病気だとは気付かなかったのですが、
10年前には更年期と重なり兄が中学で使っていた竹刀を持ち出し、上の家がうるさいと家の中で発狂した事があります。

他には、誰かにつけられている。
マンションに住む人は泥棒しかいない。
隣の住居に何十人も出入りしている。
悪口を言われている。
など、いくつもの症状が見られます。

性格や母親の環境は
自己中心的で相手の気持ちがくみ取れません。
数年前まで派遣をしてましたが上記のような事があるため人間関係が上手くいかず、今は主婦をしています。
買い物と美容室等本当に必要なことは以外は外に出ません。
友達はいません。
唯一、母親が話を聞くのが母親の姉です。
母親は数十年に渡る症状のせいか病気を認知しません。

数年前にやっぱりおかしいと思いネットで症状を調べたら統合失調症に当てはまりました。
父親と兄に説明しましたが、父親は何をしても今更治らない。兄は独立していて関係ないフリをしていました。

私はこのまま何もしないでいるのはおかしいと思い、
最寄りの役所に父親を説得して相談しに行きましたが、その時の父親はあまり関心がなく帰りました。

最近、近所がリフォームすると言うことで業者の方が挨拶に来たのですが、とうとう他人に泥棒が何十人も出入りしていると訳の分からない事を言ってしまい管理組合で問題になってしまいました。

私が考えるに、やはり強制的な入院で認知してもらい病気と向き合う事が1番良いと思うのですが。。

長文になりましてすみませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 他人に訳の分からない事を話し、管理組合で問題になった事で父親も私に相談してくるようになりました。
    世帯主である父親の同意がないと何も出来ないので良い機会だと思い相談した限りです。

      補足日時:2017/10/29 18:32

A 回答 (3件)

統合失調と思うのが適当かどうかも、気になります。


こんな記事もあります。
~~~~~~~ http://184.73.219.23/rounen-s/J-senyou/J-senyou/ …
Howard Rら(2000)は40歳から60歳の初発例を遅発統合失調症late-onset schizophrenia,60歳以降の初発例を最遅発性統合失調症様精神病late-onset schizophrenia-like psychosisと名付け,前者を統合失調症の遅発型と考えているが,後者については統合失調症とは異なる疾患である余地を残している.
このような遅発統合失調症については,統合失調症以外の疾患が含まれているという批判的議論がある.
統合失調症自体の病因が不明で生物学的マーカーが見出されておらず,DSMをはじめとする現在の診断体系において障害disorderと位置づけられていることからすれば,遅発統合失調症もまた症候群にすぎないことはむしろ当然であるように思われる.
2.遅発統合失調症の症候的特徴従来指摘されている遅発例の早発例と比較した特徴は,①女性に多い(なかでも社会的に孤立している女性に多い),②パラフレニーを含めた妄想型が多いが,抑うつ・不安に始まる緊張病様症状や錯乱(意識変容)を呈する型もある,③感情や社会的機能は保たれ,解体型や陰性症状は少ない,④視覚ないし聴覚障害の合併が健常者に比して多い(なかでも遅発パラフレニーではRothによれば約40%に中等度から高度の聴覚障害を伴う),⑤抗精神病薬の反応は良好であることが多い,⑥閉経,ヒト白血球抗原サブタイプ,脳血管障害などが危険因子である可能性,等である.これらには生物学的要因と心理・社会的要因が含まれている.つまり,病態発生的要因と病像形成的要因がともに関与していることがうかがわれる
~~~~~~~
また、次のような記事もあります。http://kokoro.byoki-navi.com/entry21.html
~~~~~~~
適切な治療を行い3~6カ月経つと、
約半数の患者さんでは妄想が消えて元気を取り戻します。
あとの半数も薬を続けることで症状が軽くなり、妄想の根は残っていても気にしなくなり、ずっと楽に生活できるようになります。
一部の患者さんでは、どうしても妄想がとれず、異常な行動やこだわりが多くなったり拒否的になったり、次第にもの忘れ、日付けの間違いなど認知症の症状が混じるようになります。
~~~~~~~
(相談者の父親=ご本人の旦那さん)何をしても今更(母親=奥さんは)治らない。役所に父親を説得して相談しに行きましたが、その時の父親はあまり関心がなく帰りました。
母親は他人に訳の分からない事を話し、管理組合で母親のことが問題になったので、父親も私に相談してくるようになりました。

次の記事もあります。
~~~~~  https://health.goo.ne.jp/medical/10210200
幻覚・妄想への対応は、頭ごなしに否定もしないし、といって同調もしないということが基本です。訴えの真偽に焦点をあてるのではなく、本人が感じている不安やよりどころのなさに共感をもって耳を傾ける必要があります。
本人自身には病気という自覚が乏しく、自ら病院を訪れたり薬物療法を希望したりすることが少ないため、医療に結びつけるためには、本人とそれを取りまく家族、知人、医療者との間にしっかりとした信頼関係を築くことが重要です。
また、社会的孤立状況や経済状況の悪化も発症要因になりますので、家族との同居や老人ホームへの入所、ヘルパー導入などといった環境調整が有効な場合もあります。
~~~~~
ご本人である母親さんが、安心、信頼、安らぎを感じないと、どうにも治療はうまくいかないようです。 本人の気が進まないことを強制しては、もっと悪化する危険も高いと思えます。 現在のマンションでの日常生活はどうなのでしょう。
《唯一、母親が話を聞くのが母親の姉です。》 ということは、マンションの中での生活では、母親さんは、夫や娘とは心理的に親しくないし、気を許せる信頼できる人物には思えなくなっているのではないでしょうか。 強制入院させるというのは、母親からすれば、追い出され、隔離されという被害意識ばかりつのるのではないでしょうか。
もしも、母親さんは、日中はマンションの中で、話し相手もなく、孤立感と孤独感と被害妄想の中で生きているのであれば、それで症状がよくなる可能性は少ないように思います。
もっと、親和と優しい心を心がけて、母親の言辞や思いを否定や反対をせず、母親の不安や恐れに理解を示す態度を心がけてはいかがでしょう。

「買い物と美容室等本当に必要なことは以外は外に出ません」ということは、内科や歯科、眼科などの外来通院もあまりない健康体なのでしょうか。 高齢だし、肉体的な衰えも起きてくるからという口実などで、健康を維持するために内科的なことも診て頂くということで、内科診療して頂き、ごく少量の軽い副作用も期待する効果もごく弱い薬を処方していただくというのもありかもしれません。
http://sugiura-kokoro.com/treat/syoujyou32-2.html
あくまで服薬治療はサブの位置付けで、家族と良い関係、優しい人たちとの安らいだ関係をつくるのが、症状の緩和にいいのではないかと思います。
もしも、昼間に一人でいて家事も身体的にきついというならば、気立てのよいヘルパーさんがいるようならその方に週一でも顔出ししてもらって、ちょっと話をするということでも、心のハリにすることもできるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親抜きで家族で話し合ったのですが、先ずは母親の姉に相談する事にしました。
父親と兄も理解を示してくれましたので第一歩になります。

母親への接し方も頭では分かっているのですがなかなか上手くいかないものですね。

家族で協力し根気強く頑張るしかないです。

有難うございます。

お礼日時:2017/10/31 09:54

お母様は、今何


歳ですか?
やはり、統合失調症だと思います。
うちの義理の母も同じような症状でした。
今はもう、高齢なので変なこと言ってもその為かと思われる事が多いですが若い頃は、大変でした。もちろん本人も大変ですがそれに増してとにかく周りが大変です。
うちの義母は、入院して投薬してだいぶ落ち着きました。
入院させるにせよ周りの家族の協力と理解がないとこれから先かなり大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
母親は65歳になります。父親曰く、結婚当初から悪口を言われているなどの症状があったみたいです。
父親が世間様に迷惑かけないか心配しているようですが、そんな事より1番辛いのは母親だと思います。
父親の理解が得られたので、これから先どうやって母親に病気を認知してもらうかが課題になると思います。
やはり家族の協力なしでは何もできないですよね。
有難うございます。

お礼日時:2017/10/29 20:51

統合失調症と診断されて治療されているのですね?


何か精神的に落ち込むとか妄想が激しいとか、暴力を振るうとか
あれば、病院で治療されていると思います。

また、うちの近所でもそういう普通と少し違う態度の人はいます。
病気なのかは分かりませんが、意思疎通が難しい女性です。
少なからず更年期になると精神的に参るようなので
私の周りにも目つきも悪くなったり、人のいう事も信じなくなり、
言動もオカシイという人が結構います。
うちの隣は、妙な監視癖の(年配の40代くらい?)女がいたり、
何が正常で、何が異常なのか分からないくらいです。
悪口を言われたり、泥棒しかいないと思うのは、私の周りでは
よくあることです。
統合失調症の顕著な現れ方は知りませんが、私の職場では、
そういう、被害妄想や人を見れば泥棒だとか、ヤクザだとか
疑う人が多かったので、特別、気が狂っているようには
思えません。(表には出さないですけどね)
実際に、盗聴や窃盗は珍しく有りません。
過去に、そういう盗まれたとかいう経験が、心の傷になっているの
でしょうか。
思うに、何かお母さんの中で、新しい情報が常に出入りしていれば、
過去の記憶に恐れる事は無いと思います。
誰だって、気が狂うくらい悩んだり、感情をむき出しにすることが
有ります。特に、子供から見たらなぜ?という事が親には有ります。
あなたも年齢が上になってくると自分にも年齢なりのトラブルが
降りかかってくるかもしれません。
一番良いのは、閉経後の精神不安定なら治療をおすすめしますし、
周りが焦って責め立てたり隠したりせずに、
心が穏やかに暮らせると言うのが一番良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所に相談しに行った時に精神科医の先生がいて統合失調症です。と言っていましたが、母親は未だに自分の病気について認知していない状態です。

お礼日時:2017/10/29 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!