電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アレルギー性鼻炎の漢方治療について。

風邪をこじらせて、慢性のアレルギー性鼻炎になっている、との診察を受けました(鼻炎は2カ月程続いています)。鼻水もくしゃみもほぼありませんが、後鼻漏がつらいです。一日の中で、特に14時~16時が症状が強く辛いです。

花粉症などの季節性アレルギーはありません。副鼻腔炎、蓄膿症ではありません。

西洋薬での治療で2カ月成果がみられませんが、今後も西洋薬を続けるべきでしょうか?それとも、漢方を試してみるべきでしょうか。試すとしたらどのような漢方がお勧めでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

アレルギー性の鼻炎に限らずアレルギーを抑えるにはアレルギーの素を体内に入れないようにすることが重要です。

花粉症の人がマスクやめがねを着用して花粉を体内に入れないようにしたり、猫アレルギーの人は猫を触らないようにしたりするのと同じ理屈です。

風邪をこじらせて慢性のアレルギーの診断を受けたとお書きですが、風邪をひいてアレルギーになることはあり得ません。  ヤブ医者ですね。

アレルギーの血液検査をしてアレルギー反応が出たのですか????? アレルギー反応が出てあなたがアレルギー体質だと証明されたのなら、とりあえず薬で治療するのが良いと思います。

風邪をこじらせてるのだから、現在の症状は風邪の菌が引き起こしてる可能性はかなり高いですから。

1ヵ月経過して治らないようなら、アレルギーの薬を別の薬に変えてもらい、それでも治らないなら漢方にすがれば良いと思います。  おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。血液検査の結果アレルギー反応はほぼありません。アレルゲン検査なども、視野にいれてみます。

どちらでも構わないと思いますが、現在のお薬に効果がないようであれば、何らかの変薬は必要でしょうね。

• 0
この回答へのお礼

次回受診時に相談してみます。ありがとうございます。