電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司(男性)に、ミスをして、何度も謝ったら、何でそんなに、謝るんだ?と、言われました。自分のミスで謝ったのですが、上司は、私だけの責任か?と、こう言う上司の、心理は?かばって、くれているのでしょうか?謝りすぎることを、いけないと、おもっているのでしょうか?どうおもいますか?

A 回答 (4件)

部下のミスは上司の責任。

上司の手柄は部下の手柄。部下がミスした気づいたときに、すぐに報告してくれればそれで良し。ミスしたとわかっていながら隠し続けると大逆鱗に触れます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!すぐに謝罪して、何度も謝らない。簡潔に伝えたいとおもいます。

最初の謝罪は相手へ申し訳ない気持ちを伝えるためだけど、

その後のしつこい謝罪は罪悪感を薄れさせるためなど「自分のため」にしか見えない。
何度も謝罪をしてくることによる相手側のメリットはないんだから、
しつこく謝罪するくらいならミスを挽回するために行動してくれた方がマシ。
業務時間中に謝罪を繰り返しているなら尚更「その時間働けよ」と思いますね。
    • 0

くどくど謝罪されても時間のムダだから、じゃないですか。

一度謝罪して相手が受け入れたのなら一旦そこで終わりにして次に向かうものです。

もしかしたら、何度謝っても許す気はないから黙っとけというこたかも知れませんけどね。
    • 0

今後こうでは面倒くさいから。

• 0