プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の娘がいます。
受験生なのですが、進路がまだ決まってません。
学校は、保健室登校で勉強もあまり出来ず内申書もあまりよくありません。
でも、得意というか好きな事がメイクやダンスで
将来はメイク関係の資格をとって就職に役立てたいと
言ってます。
今、色々資料請求したり調べていますが、どこがいいのかよく、わかりません。
家は、栃木県に住んでますが、もし東京の方にいいところがあれば、埼玉のおばあちゃんちに下宿させて
もらって通う事も考えてはいます。

娘が、好きな事を勉強して少しでも楽しいと思って学校に通えればいいなと望んでいます。

詳しい方で、おススメの高校があれば教えて下さい。
もしくは通ってる方、お話を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • メイク関係に詳しい方いましたら、教えて下さい。
    もし、部活動があってダンスが出来たら最高です。

      補足日時:2017/10/30 10:42

A 回答 (2件)

メイクについては理美容専門学校になるかと思います。


高校卒業後が一般的だと思いますよ。
高等課程が設けられている専門学校は東京都で

国際理容美容専門学校http://www.kokusai-riyoubiyou.ac.jp/
バンタンデザイン研究所http://www.vantanhs.com/index.php
大竹高等専修学校http://www.ohtakegakuen.ac.jp/
山野美容専門学校http://www.yamano-bc.jp/

これらはネットで簡単に検索できる学校です。
娘さんでも簡単に知りえる情報ですよ。

なぜ保険室登校になったのでしょう?
色々事情があるかと思いますが
進路についても、本人が積極的に探すという事が大事ですよ。
親が心配して用意した情報からチョイスするより
自分が探すと言う事が重要かとおもいます。

メイクをされるのが好きと
人にするのが好きなのは全く別物です。
お母さんが先走って押し付けるような形になってしまうと
進学しても続かないと思いますよ。

ダンスについては、部活動としてなら沢山あります。
将来ダンスで!と固まっているのでしょうか?

もっと娘さんの意志を確認してからの方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダンスも趣味てやりたいようですが
メイク関係は、資格を取りたいみたいです。本人も探していますが、、
行きたくない高校に親が行かせるよりは、行きたい高校に行かせる方がいいかと思って、2人で調べたり資料請求したりしてます。

お礼日時:2017/10/30 13:02

メイクが学びたい、と言っても職業としてメイクをしたいなら、美容師の資格がないなら、化粧品売り場の美容部員のような職種に仕事は限られます。


結婚式や成人式でヘアメイクをしたい、という希望があるなら、美容師資格は取るほうが良くなります。
マツエクなどの施術も美容師資格がないと本来やってはいけないことですしね。

そうなると美容師資格には高卒資格は必須ですから、今の時点で学校を探すのであれば、高等課程のある美容師専門学校ということになります。
https://beauty-career.jp/special_contents/page/9

通信制高校にも技能提携している美容学校もありますから、資料を取り寄せてみることです。
ただ、メイクだけを学ぶコースみたいなところもありますが、メイクを仕事にしたいなら、前述のとおりあまりお勧めできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になりました。

娘と話てみます

お礼日時:2017/10/31 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!