プロが教えるわが家の防犯対策術!

子持ち主婦の働き方

子持ち主婦の主婦です。
パートで長らく働いてきました。
正社員で働きたかったのですが、子育て、家事をワンオペでする環境と保育園に入れなかったので期を逃しズルズルとパートを続けてきました。
この度、一念発起してパートですが社員登用ありの事務職に採用されスタートした矢先に突然のクライアントの業務停止に合い、整理解雇になりました。

そこで痛感したのは同年代の女性のバリバリの働き方やキャリア、能力と自分との差。
そして何よりパートの立場の弱さ。
母親としては幸せですが、1人の人間としては自分は何なのか…
同じ境遇のママさんや、社会でバリバリ働く女性、雇う側の方、何かあれば一言頂きたいです。


突然の解雇で色々ダメージが大きく体調も悪いので、アンチメッセージや、説教メッセージはお断りさせて頂きます。

A 回答 (3件)

無い物ねだりなのでは。

キャリアでバリバリ働いている女性は、それなりに子供との時間が取れなかったり、恋愛より仕事になりがちなど、逆の悩みもあるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無い物ねだりは悪いんですかね…

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/30 21:03

子持ちでずっと働いてきました。

おととし転職したところは、関数なんでもできて当たり前、みたいなところの1人事務でVlookupとか初めてマスターしましたが色々求められるレベルがいきなり高すぎて、ハゲそうでした。世間の独身OLはこれがスタンダードか!?を痛感しつつ。お気持ち分かります。あなたならすぐ次見つかりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

凄いですね。尊敬します。
何を優先してどう生きてきたかの結果が今の私という事はよくわかっていますが、矛盾というか、空しさというか。

あたたかいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/30 13:08

子育てひと段落していますが、子供が中学になるまでは、パート勤務でした。

いってらっしゃい、おかえりを言って、顔をちゃんと見たかったので。母親が働くには、残業が男の人のようにできなかったり、子供の行事、体調をに配慮して欲しかったり…バリバリ働くにはなかなか難しいですよね。私はその時の状態でパート勤務はありがたいと思ってましたよ。母親でありながら、社会にも所属していたい…そんな気持ちも良くわかります。正社員もパートも責任は同じですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自ら選択してパートという形態で働き子育てには満足しています。雇ってくれた会社にも感謝しております。
しかし、やはり犠牲にしてしまった物を改めて考えてしまって。

共感して頂けると凄く救われます。

お礼日時:2017/10/30 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています