アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的なことですが、よろしくお願いいたします。

二拝二拍手一拝でお詣りしますが、「拝」のとき、目は閉じるのでしょうか? それとも開けたまま? それとも、どちらでも良い?

また、二拍手の後に祈念? 手を合わせますが、この時の両手の合わせ方は、普通に左右両手の指を向かい合わせるのが正しいのでしょうか? 合掌とは違う意味合いなのでしょうか? 神仏には金剛合掌が良いといった見解のサイトもあり、その手の三種の合掌は仏教じゃないのかなと思ったりもするのですが。また、この手を合わせているときも、目は開けたままなのか、閉じるのか?

本当に今更ながらの基本的なことなのですが、正式なのを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

二礼二拍手一礼目はつむります。


二拍手の後に祈願します。

そして一礼します。
手の合わせ方はずらしません。

そして祈願しているときは目はつむります。

無宗教の参拝の仕方です。
あくまで私の仕方です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、目をつむるですね。

マイスリー様と同じようにお詣りしていたのですが、件のサイトなどで合掌の仕方があり、それ以降指をずらしてました。
おまけに、手を合わせているときに軽く頭を下げてました。……これについては、とある神主様にご指摘をいただき、頭は下げないように改めました。頭を下げるのは、仏教だとのことです。

そこで、目はどうするのが本当なのかなと思い始めて、ご質問いたしました。

これからは、心置きなくお詣り出来ます。
早速ですが、明日は一日ですので、氏神様にお礼参りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/31 12:38

二礼二拍手一拝ですよ。


眼は閉じるか半眼です、多少見はらなければ開けてもいい。
指は軽く向かい合わる、指の間は軽く開ける。
礼は過去へにお礼、拝は今日のお礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>二礼二拍手一拝

私は、礼と拝は、お辞儀の角度の違いと理解しておりますが、違うのでしょうか?
神社による正式な参拝の仕方に倣っているのですが。

礼と拝にそれぞれ、そのような意味があるとは知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/31 12:44

神社は、人が作ったもので、そこには、神様は、居ません。


木造か、コンクリートや、石造りの、
唯の建造物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご質問の意味を理解されていないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/01 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!