プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の教師ってどれくらい自由に成績をつけられるんですか?

一度、現代社会の時間に、前の授業で使ってた数学の教科書とワークが開きっぱなしで出てたことがあります。
その時に先生にその教科書とワークが見つかり、現代社会の授業中に数学の勉強してるんだと勘違いされ、クラスみんなの前で怒られました。
その後に職員室に呼び出され、「悪いと思ってるのか?反省してないなら1をつけるぞ」と脅され、
私は授業中に数学をやっていないのに人前で怒られ、1をつけるという脅しに不満を持ちつつも「反省してます」と言い、その場をやり過ごしました。

私の高校は一科目でも1がつくと留年になります。
テストでは7割程度を維持していたし、テスト:意欲態度=7:3くらいの比率で成績をつけると言っていたので、いくら授業態度や提出物が悪くても5段階評価中3は確実くらいかなと思っていましたが。


教師って自分の感情で相手の人生を狂わせることができるんですか?
悔しくて仕方がないです。

A 回答 (3件)

注意を受けたのが日常茶飯事であるなら、覚悟は必要です。

しかし、今回だけのことなら、それほど落ち込むことはない。

だが、#2の回答者さんも指摘のとおり、
>現代社会の授業が始まっても数学の教科書とワークが机の上に出ている事に気が付かない状況が想像できないのですが^^;
まったくそのとおりです。それに気がつかないほど、あなたの机はひろいのでしょういか。

現代社会だけではなく、あなたの授業を受ける態度が気になります。
授業が始まっても、その授業に関係のないものまで机上にあること自体、その授業をまともに受けようという態度ではないと思いますよ。
それに、先生に注意されて、悪かったという態度ではなかったのではないですか?
あなたの文章からは反省している気持ちが伝わらずに、怒られたことに対する反発心と落第かもという不安と心配しか伝わらない。
だから職員室まで呼び出されたのでしょう。
これを良い機会ととらえて、ご自身の授業に対する心構えを問い直してください。

最初に書きましたように、今回だけのことなら、落第はありません。
    • good
    • 0

現代社会の授業が始まっても数学の教科書とワークが机の上に出ている事に気が付かない状況が想像できないのですが^^;



それはそれとして、先生が調整できるのは意欲態度の点数だけです。

通っている高校の成績は絶対評価ですか?
それとも相対評価ですか?
一部の私立を除いて高校なら絶対評価だとは思いますが。

絶対評価ならご指摘の通りです。
先生の台詞は脅しですね。

相対評価なら他の生徒の意欲態度の点数を上げることで貴方の成績を1にすることは可能です。
ただ最終的な成績は会議で決めるので、意欲態度の平均点が他の先生の担当する同じ教科のクラスと大きな差があると調整されます。
あなたの学年を担当する現代社会の先生が複数いるなら、貴方の成績を1にするのは困難でしょう。
    • good
    • 0

たぶん、大丈夫。


同じようなことを何度もやっているならともかく、一度のことで生徒を落第させようと考える教師はそうそういませんよ。

あまり大人を舐めないほうが良いですよ。
子供の小さな頭では想像できないでしょうが、たいていの大人は子供を不幸にしたいとは考えません。

それはともかく

授業中に他教科の教材を広げていたのは質問者様ですよね。

その科目以外の教材があっても気づかないほど広大な机でも無いでしょうから、これはあえて広げていたと判断するのは当然のことです。

他教科の教材があってノート取るのに邪魔ではなかったのですか?
どうして前の授業の教材をしまわなかったのですか?

隠れて数学の勉強をしていたと疑われて、第三者が納得できる申し開きができる状態ではなかったのですよね。

これで叱られて不満、というのがまず間違い。
授業中の質問者様の落ち度なのだから他の生徒の前で叱られて不満というのも間違い。
その反省を求められてそれを脅しというのが間違い。
反省していないのに「反省した」と嘘をつき、そしてその自分の嘘を恥じていませんね。
そういう態度は卑劣とか卑怯と呼ぶしかありません。

自分が様々な間違いと嘘を重ねて教師の感情の感情を逆撫でしておいて、悪い成績がつけられたら人生が狂う、と被害者ぶる。
原因は教師の感情ではなくて質問者様の行動ですよ。

擁護のしようがなくてあきれました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!