電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動している者です。
入って2年ぐらいの会社ですが、転職理由は以下の通りです。
こないだ先輩が運転する車がチャリに衝突。いわゆる一時不停止というやつです。
先輩は動揺してるから、同乗してた俺が救護措置をした。そん時怪我してなさそうだったが、
人身事故だから普通警察を呼びますよね?
でもチャリの方は急いでいるようで「名刺だけくれ」と言ってくるし、先輩はチャンスとばかりに
なぁなぁで済まそうとしてたんで、「いやいやここは警察よびましょうや」とポケットからスマホを 出したところ、チャリの運転手が興奮し出して「何であいつ(俺のこと)冷静なの??」と喚き散らす。
その後も先輩が「警察に届けなくても保険っておりますかね?」と会社の連中に話してる始末。
んで警察が来て1時間ぐらいで実況検分が終わった。
事務所に戻ったら上司から「チャリの運転手からお前の態度でクレームがきてる。またなぜ警察を呼んだんだ?誰の許可で動いた?」とマジ顔で言ってきた。
なんでもうちの会社では警察呼ぶには「上司の許可」がいるらしい(そんなこと明文化されてません。ホントは自分の査定が下がるからです)
「反省文書け」とか言い出して拒否したら怒り出して、結局顛末書とは別に反省文を書きました。

それ以降、私の道徳観?価値観と大きく離れてすぎて、労災があった場合隠蔽されてしまうのでは?と考えています。ちなみに今は別の退職理由を話していますが、これを応募先で退職理由として言おうか悩んでいます。
皆さんが退職理由として伝えるとしたらどう言いますか?
それともこのことについては言わないでおきますか?

A 回答 (3件)

そんなことペラペラ喋ったら 口の軽いやつで うちでもあることないこと喋られると思って警戒されますよ


そして 辞める理由は 人の責任にはしないこと
    • good
    • 2

そんなこと言って何か意味があるの?


貴女の憂さ晴らしぐらいでしょう?

少なくとも転職先の企業にとってはどうでも良いことです。
くだらない話を聞かされるだけで何も良いことなんてありませんよ。
    • good
    • 0

敢えて言う必要はないでしょう。

結局前の職場の悪口をいっていると取られます。

確かに前職場は、ちょっと考えられないくらい「順法意識」が欠けた会社のようですが、中途退職の理由はパワハラだったりセクハラだったり社長のワンマンだったり人それぞれだから、ことさらにコンプライアンス欠如のことを言う必要もないと思います。

「自分の目指す方向と違っていた」とか「御社で新しい可能性に挑戦したい」あたりで良いのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!