電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、旦那の会社の経営が難しくなり、100万近いお金を貸しました。
その前に貸した時は、ちゃんと返ってきたので安心していたのですが、今回はなかなか返ってきませんでした。
数か月が経った時、私が探し物をしていて、普段触らない引出を開けると、「××様」とうちの名字の書かれた封筒があり、開けると貸したお金が入っていました。
返ってきたのに、旦那が黙っていたようです。

旦那が帰ってきてから、「あのお金、何?」と聞くとブチ切れて、「テメー、何で人の引出を開けるんだ!」と怒鳴ってきました。「探し物をしてて、たまたま開けたんだけど。で、何?」と聞くと、「また貸して欲しいと言われた時、すぐ出せるように置いておく」というのです。
私は、「一旦貯金に戻して、もしまた言われたら出せばいいじゃん」、と言ったのですが、「口出しすんな!」と怒鳴られて終わりました。鬼の形相で。

しばらく経ってから、こっそり見てみたら少しずつお金が減っているのです。きっとお小遣いが少なくなったら、少しずつ使っているんだと思います。
パチンコなのか飲み屋なのか風俗なのか分かりませんが。

どうするべきでしょうか。ちなみにその会社は本当に危なく、給料も入らなくなったので転職しました。
うちには大学受験を控えた子供が2人おり、少しでも貯金したいと思っています。でも、旦那が稼いだお金だし、あまりごちゃごちゃ言わない方がいいでしょうか。

私もパートしていますが、そんなに沢山は稼げず、家計は逼迫しています。

A 回答 (5件)

単に、節約とか貯金って言っても


旦那からすると自由になるお金がなく
つい、戻ってきたお金を自分の小遣いにしてしまったのかと思います。
気持ちとしてはわかります。

なので、現在の家計が苦しいという事を
家計簿を見せてわかってもらう努力は必要かと思います。
小遣いも必要かもしれないけど、家はこれだけ余裕がない
パチンコ屋へ注ぐ余裕はないんだよと、
伝えた方がいいかと思います。

旦那がねこばばしたお金は
今後の小遣いをなしにして
先渡しとして計算してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕がない、ということは言ってますが、実際に数字を見せたわけではないので、見せてみるのも手ですね。

本当に使ったなら、分割にしてでも家計に帰して欲しいと思いますが、それ言うとまたブチ切れると思います。
「自分で稼いだ金だ」と旦那が思う気持ちは分からなくもないのですが、私も色々我慢しているので、なんだか腹が立ちます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/01 10:03

まだまだ男尊女卑が根強いですね、私の家でわ、給料は


半々と言う考えです。
ワシが儲けた金と言う概念はありません、何か腹が立ってきました、奥さんは、パートをして、帰って食事、洗濯、掃除をするんでしょう、なら家事全般の経費を、給料から貰うべきです、偉そうな事言っても、 時給計算すれば奥さんの方が、高給取りなのです
パートで100万かせぐのわ大変なんですよね、アホの旦那に、言ってやって下さい、
そんな調子でわ、定年離婚
されても、仕方無い、
最近多いらしいですよ、
その時初めて分かっても、
遅いんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うんうん、エンマさん。ナイス!
うちの旦那は「ワシの金だ!」感が強いです。
私も頑張ってるんですけどね。何様だっ(笑)

なんだか元気をもらいましたよ。ありがとう!

お礼日時:2017/11/01 22:37

私が文章を読ませてもらった限りでは家庭にもよると思うのですがお金はどちらが管理されてるのですか?


私なら管理側にまかせますかね。
とは言うもののそのお金は貯金したほうがいいですね多分全部使いますよ男の心理的には旦那さんは口調的には気が荒い方だなと認識しましたがそこはキッパリ貯金してください。
なぜなら子供を社会にだすまでが親の仕事です大学に進学するのならなおさらです。
投稿者さんの考えを伝えて理解できないようであればあきらめてください。
私ならそこを優先します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が管理しています。ほんと、貯金したいですよ。
もう一度ちゃんと話し合わないといけないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/01 22:35

今回の問題のポイントは何か、というと、あくまで私の個人的意見、個人的な見方ですけど、


御主人にとっては、小遣いが少ない(足りない)から、この100万は、俺の小遣いの足しだ、と思っているのだと思います。
もともとは、そういうお金ではなかったけど、今は、それでいいのだと思い込もうとしているのです。
都合のいい考え方には違いなけど、彼としては、そうしたいのでしょう。
嘘をついていたには違いないけど、嘘をついたこと自体は、今回に関しては、ポイントではなく、貯金から引き出したお金を、小遣いだと認識している点で、あなたとご主人に温度差がある、というところが問題の本質と思います。

というわけで、この100万を、御主人の小遣いの足しということで貴女が納得するか。
それとも、小遣いは不足していないし、家計がひっ迫しているから、戻してもらうべきか。
そこのあなたの考え方次第で、今後どうするか決めるものだと思います。
折衷案としては、小遣いを増額して、100万を戻してもらう、というのもあり得ます。

私は、今回の件は、そういう問題ではないかと見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お小遣いですが、一か月35000円です。
でも、服や靴、ビール、美容院などのお金は別で請求してくるし、弁当なので昼食代もかかりません。
田舎の小さな工場での勤務で、給料はそんなに高くないです。
小遣いとして、少ないのでしょうか。。

100万円戻してもらうなら、また引出を見たと言わないといけないですね。
また怒鳴り散らされるので、その時が怖いです。
もう黙っておくか・・
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/01 22:34

お子さんが大きいから、


ご主人は、そこそこの
年齢の男性ですよね?

100万位なら、
そんなに騒がなくても
良いんじゃないかな…と
思いますけどね

バリバリ稼いでくれるから
きっと大丈夫ですよ☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私にとって100万って、とてつもない金額です。
でも、あまり言わない方がいいんですね。。

新しい会社も、経営があまりよくないようで、今後どうなるか不安です。
「景気は良くなってる」と世間では言われますが、全く実感がわきません。
バリバリ稼いでくれれば、本当にいいんですけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/01 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!