プロが教えるわが家の防犯対策術!

樹脂で摩擦攪拌接合はできるものなのでしょうか?マシニングセンタでアルミの摩擦攪拌接合を行う前に試しにやってみようかなという程度なので、きれいさなどは要求しません。個人的には融点の低い自由樹脂を使うことを考えています。摩擦攪拌接合はhttp://www.shinzai.com/fsw.htmのようなものです。
樹脂に詳しい方、摩擦攪拌接合に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

やはり、簡便にできるという点では、比較的融点が低いもの同士だと思います。
 ただ、金属とちがい樹脂の場合、融点以降の溶融粘度は比較的高いため、例えば薄く広範にわたって引っ付けるという場合、うまく均一にできないかもしれません。ですので、やりやすさを求めるのであれば、さらに溶融粘度が低めな樹脂を選択したほうが良いかもしれません。例としては、PETに代表されるポリエステル類や、PP、PEなどのぽりオレフィン類でしょうか・・。

私も、直接やったことないのでなんともいえませんが、参照のHPを見た感じ、そういう風に感じました。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり粘り気が強いですよね・・・。今回はそこら辺に転がっていたアクリル板を使うことになりました。他のはすぐには手に入らないので。とりあえず明日からは治具とロッドの作製です。

樹脂同士の接合の場合では、似たような手法として振動溶着というものがありますね。

この手法は、樹脂同士を超音波で振動させ、その摩擦熱で接合部のみを溶かし、引っ付ける手法です。で、やはり接着剤などに比べても遜色のない接合強度を得ることができます。引っ付ける対象の樹脂の性質が多少異なっても、しっかり接合できますよ。外観もきれいなので、自動車分野で用いられている技術のひとつです。

ちなみに接着するのは樹脂同士ですか?樹脂と金属ですか?樹脂同士だとしたら、同じ樹脂同士ですか?それともまったく性質の異なる樹脂同士でしょうか?

軟化点や融点が低くて、似たようなもの同士でしたら、ある程度の回転数をかせげば可能だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。樹脂同士のつもりです。最も簡単なのは軟化点、融点の低い同じ樹脂同士の場合でしょうか?今回は様子を見る程度なので一番簡単なものをやってみたいと思います。

仕事柄樹脂を扱ってはいますが、摩擦攪拌接合は経験がありません。

もし試されるなら結果を逆に教えていただきたいくらいですが…
個人的なイメージとしては、溶け込みが浅くて機械的強度が落ちるような気がしますが…どうなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

最初のお応えありがとうございます。わたしはどんな風に攪拌してからまりあうのかな~と思いまして。透明なものと色付きのものを接合すれば見えやすかろうと・・・。今回は強度は度外視でやるつもりです(落ちますよね・・・きっと)。しかし、上の人間を説得せねば・・・「くだらん」とか言われそうで。できましたら補足として書き込ませていただきます。