電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、A社に勤めており、賃金未払いが発生しているため
会社と揉めております。

無職でいるわけにもいかないため、新しい職場を
見つけてB社に無事採用となりました。

辞めてはいないのでA社には籍があります。
A社では厚生年金も社会保険も加入しております。
B社でも両方とも加入できます。

この場合、B社で年金と保険を加入できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

> B社の担当者から社会保険事務所に問い合わせて

> もらうこともできますが

ゴタゴタかどうかわかりませんが。

普通は、年金手帳、雇用保険保険証を提出すれば番号などがわかるので、手続きがスムーズにできます。 あなたが提出しなければ番号がわからないので、B社の担当者が社会保険事務所等に問い合わせることになると思います。まだA社にいる状態になっているなら、B社の担当者はいつの日付で手続きしたらいいかわからないと思います。(勝手にA社の退職の手続きできないので)

紛失したということで再発行してもらえます。安心してください。

B社をまきこまないためにも、今の段階でA社とは接触しなくてすむ社会保険事務所、職業安定所に、どういう状態になっているのか、どうしたらいいか、本人が相談したほうがいいと思いますよ。

出産前に退職して、ダンナの扶養にはいり、出産後失業手当をもらっている時に次の会社へ就職が決まりました。
 入社する前日まで失業保険もらっていたので、いつまで失業保険をもらっていたか、日付をちゃんと伝えたのですが、担当者が入社日を1日間違えて、重複してしまったため、あとで手続きしなおししていました。
 私の間違いではないのですが、二度手間になったのであまりいい印象を持ってもらえませんでした。
    • 0

まず同時加入は出来ない(社会保険事務所で一元管理されている)から、A社に脱退手続を取ってもらう必要があります。

が、もめている現状ではとってもらえない可能性があるので、もし脱退手続をしてくれないようでしたら、社会保険事務所に相談してみて下さい。
職権で対応してもらえる可能性もありますので。

ご自身の年金番号がわからなくても、ご質問者の身分を証明するものをお持ちになれば、年金番号などはわかりますし、手帳の再発行なども可能です。
    • 0

基本的には、社会保険(健康保険と厚生年金)の重複加入は出来ませんので、A社から社会保険事務所に社会保険の資格喪失届が提出されないと、B社から社会保険事務所に資格取得届を提出しても受理されません。

雇用保険(職安の管轄)も同様に、重複加入は出来ません。

年金手帳と雇用保険被保険者証は、社会保険事務所と職安で、ご自分で手続きをすれば、再発行が出来ます。
    • 0

仕事をしていて厚生年金に入っている時(第二号被保険者。

保険料払っている)と、ダンナの扶養(第三号被保険者。保険料は自分では払っていない)に手続き誤りで、2ヶ月ほどダブって加入していた時期がありました。
 あとで社会保険事務所から連絡がきて、第三号被保険者になった日付をずらしました。年金はダブって入っていたらちゃんとわかるようです。
 払いすぎたお金を返してもらえるかどうかわかりません。社会保険事務所が返すとしても、会社宛でしようし、賃金未払いが発生している状態なら年金保険料も滞納している可能性があります。。。。
 B社の担当者から社会保険事務所に問い合わせてもらうこともできますが、自分で社会保険事務所にどうなっているか確かめたほうが確実だと思います。

雇用保険なんかもどうしたらいいのか、自分で問い合わせしたほうがいいと思いますよ。(B社の担当者が困るので)

電話じゃ本人確認ができないので教えてもらえないかもしれませんが、とりあえず電話で聞いてみましょう。(年金手帳や雇用保険の保険証の番号がわかれば調べておいてください)

たぶん、健康保険のほうは無理じゃないかなー。健康保険も2ヶ月ダブってはいっていましたが、何も言ってきませんでした。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

いくつか再質問させてください。

> B社の担当者から社会保険事務所に問い合わせて
> もらうこともできますが

B社もゴタゴタに巻き込まれることになるんでしょうか?

> 。(年金手帳や雇用保険の保険証の番号がわかれば
> 調べておいてください)

これなんですが、A社に預けてあるので分からない
のですが、直接該当する役所に行って再発行手続き
が出来るのでしょうか?

一番怖いというか問題なのが、私を差し置いて
A社とB社が盛り上がってしまうのが困るのです。

• 0