プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも疲れてぐったりしてます。
ある時は対面で話してる時に猛烈に眠くなり、多分うとうとしてたと思います。
バナナを食べて何時間かは持ちますが、何か良いサプリメントはありますでしょうか。
因みに、ウコンとか肝臓に効くのを試したことがありますが、それ程効かない感じです。

質問者からの補足コメント

  • 有難うございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/02 10:30
  • 今、ファンケルとDHCにも相談したのですが、取り敢えずコエンザイムQ10を試して見ようかと思いました。どうでしょうか。

      補足日時:2017/11/02 10:36
  • うれしい

    昨夕16時にQ10を飲みました。
    それが良かったかどうかは、私にも分かりませんが、
    その後、凄く快調に仕事ができ、18時に1杯呑んで少しリラックスしながら・・普段はここが限界です・・そのまま仕事を再開してしまい、気が付くと21時過ぎでもの凄く仕事をこなしてました。

    数時間寝て今朝、5時からまた仕事を精力的にこなし6時、ここで酒のんで一休みします。

    お陰様で自分でも驚きです。

      補足日時:2017/11/03 06:08

A 回答 (9件)

頑張りすぎて疲れているのだと思いますよ。


サプリ等ではなく、ちゃんと休めていますか?
疲れをとるのは、休息しかないと思います。
とにかく、眠れるだけ眠って休みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日に10-12時間寝て、15時に起きて・・よく眠くなるのは夕方なのですが・・17時過ぎにはまた眠くなります。

夕方の眠気は若い時からです。

有難うございました。

お礼日時:2017/11/02 10:23

サプリではなく、原因から探した方がいいのではないでしょうか。


健康診断は受けていますか?
睡眠が浅くてしっかり休めていないとか、生活習慣病、または貧血や低血圧などはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧血は経験なく、高血圧ぎみです。生活習慣病は特にありません。
眠りが浅いのは確かにありますが、沢山寝た後も同様です。

有難うございました。

お礼日時:2017/11/02 10:23

疲れ解消法はサプリメントでは解消できません。

補うだけです。
疲れは精神的な疲労感です。
適度な休息・睡眠と栄養バランスが大事です。
疲れる → 適用していない
能力の範囲ではどんなに心身を使っても疲れは一晩寝れば治るものです。
疲れるのは能力の限界を超えているということです。
能力を高めるか、事前準備をしっかりするか、メリハリを付けるか
適当に休憩を取って能率アップすればサプリメントに頼る必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

澄みません、株式会社の経営者で、製品も私が設計しており、少し先には上場も一応視野に入れてます。
沢山寝てもこの症状は余り変わりません・・睡眠の質が悪いのかも・・ぐっすり寝れたと感じた時も数時間後の夕方はいつも通り眠くなります。

有難うございました。

お礼日時:2017/11/02 10:23

睡眠時間は足りていますか?まずちゃんと寝ましょう。



もし寝ているのに眠くなるならば、
朝と昼の食事量を減らしましょう。

食べ過ぎると、身体は一気に血糖値があがって、一気に下がります。
一気に下がる時に猛烈に眠くなります。

バナナ食べたら一気に血糖値があがります。
それをやめてみてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い睡眠を取っても変わらない感じで、太ってないので無呼吸もありません。
生活は不規則なので朝とか昼とか決めてませんが、食事の量は少ないです。

食事をしなくても眠くなり、甘いものなどを食べても殆ど変化はありません。
どうしても仕事をしなくてはならない時に、1-2本のバナナで何時間か凌ぎますが、眠気は少しあります。

お礼日時:2017/11/02 10:30

>株式会社の経営者で、製品も私が設計しており、少し先には上場も一応視野に入れてます。


初心の企業精神が経営安定志向に変化した疲労感と思います。
初心の「夢を実現したい姿勢」を思い出してください。
もっと過酷な仕事をしていたのではないでしょうか?
夢が現実になりそうなときに陥りやすい精神状態と思います。
もう一度初心に戻ってみれば更に上を目指そうという気持ちになれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社は未だ初心の段階です。しかし、その事で疲れて来てるのかも知れません。
確かに、創業時は今よりも大変でしたが、現在の活動では精神的ショックが時々あります。

有難うございました。

お礼日時:2017/11/02 13:49

睡眠不足ではないなら、睡眠時無呼吸症候群など、ネットで調べると、当てはまる症状があると思いますが、カフェインもいいと思いますが、とりすぎに注意して、コーヒーを飲むとか。


病気だといけないので、病院に受診してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、太ってないので無呼吸もありません。
今度録音して確かめるのも良いかも。

コーヒーはカフェインに耐性がないので、一日1-2杯が限度です。

有難うございました。

お礼日時:2017/11/02 13:34

睡眠時無呼吸症候群に、太ってなくても、気管が狭いなどもあるので、ビデオを撮るとかしてみては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
気になることは、夢はかなり凄く見ます。夢との二重生活かと思ってしまうことがあります。

有難うございました。

お礼日時:2017/11/02 13:38

根本的な栄養不足か、もしかして低血糖症かも、と思いました。



低血糖症はインスリンの出すぎで起きます。
食事後に血糖値が上がるのは普通のことですが、血糖値が下がってもインスリンの分泌が止まらず、低血糖になります。
一般的に夕刻に症状が出やすく、眠くなったり、ぼーっとしたり、ふわりとする感覚、手先の震えなどを自覚する人も多いです。
コーヒーなどは症状をひどくします。
症状が出た時は糖分を補給すると楽になります。(一時しのぎに過ぎませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふわりとする感覚、手先の震え、はありません。
糖分を補給しても変わりません。
人と会う時はコンビニでドリンクを飲んで対処してますが、「効いてるかな」程度です。

コーヒーに付きましては、直ぐに実験して見ます。

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2017/11/02 13:45

こんにちは。



熟睡はできていますか?
夢の内容を覚えていたり、お酒の力を借りて眠ったりですと、
眠っていても頭が休まらず疲労感が蓄積していきます。
この『蓄積』という状態が様々な障害を生みますので、怖ろしいですよ。
(※就寝間近の食事もNGです。消化活動には体力を要するからです)

睡眠前の一時間くらいから、デスクスタンドやシェード付きのランプなど、
電球の間接照明光で過ごしてみてください。
TVやPC・スマホなどはLED光ですので、使用を控えてください。

蛍光灯を含め、これらの光は真昼の太陽を再現した明かりです。
ですから、真昼から真っ暗闇という極端さに体が順応できず、熟睡を妨げてしまいます。
寝具を快適なものに買い換えるのも効果的ですよ。

栄養も勿論体に大切ですが、眠気が取れないということは疲労が取れていないということですので、
まずは睡眠環境の見直しをして、それでも駄目なら他の回答者様のアドバイスを試してみてください。

お大事に(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心当たり大です。光の事は気を付けてます。

後、胃が弱くて熟睡できないのも原因だと分かりました。
睡眠不足なんですね。自分の鈍さに呆れました。
30代の時も同じ状態で大変だった記憶がありますが、その時も会社を設立した頃でした。

有難うございました。

また、皆さんに相談してすっきりしました。

お礼日時:2017/11/02 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!