プロが教えるわが家の防犯対策術!

日経平均株価が2万円超えていますが、庶民の
景気回復感が薄いのは何故でしょうか?

いろいろな視点からのコメントをお待ちします。

さらにこの分野の専門家さんや経済にお詳しい
方のコメントを希望します。

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    株初心者で素朴な疑問です。

    経済の事も勉強してないのでわかりません

    優しく教えていただければ幸いです。

      補足日時:2017/11/03 06:03

A 回答 (3件)

詳しい者ではありませんが、シロウト目に見ても、投資家たちがこの長期にわたる異常低金利下で「どこにお金を持っていこう?」


と右往左往している感じはつかめます。
結果、「まあ一安心だな」という日本におカネが流れ込んで、それがたまたま「大きな不安材料のない」株式だったわけで、本来の景気とはズレてても仕様がないのです。
先日もミサイルが日本に向かって飛んできてるのに、円が買われたのには驚きましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
「大きな不安材料のない」は知りませんでした。
世界から見た日本の経済なんですね?
投資家の方は大変そうで好景気には程遠い感じ?

お礼日時:2017/11/03 06:23

アメリカの景気がよく、中国の景気がよくなりました。

それにつられ、企業の業績
いいです。
それに元々、各中央銀行(FRB、ECB、日銀)が、作った巨大なマネーが世界中をウロウロしてます。その先が日本の株です。
日本は、いつか、バブルが弾けそうですが、中々下がりません。アメリカは金融を引き締め出し、欧州も来年から金融の引き締めを始めます。
金融の引き締めをすると金融システムは安定しますが、反作用で不景気になります。
株を知らない人が株を勧めだしたら売り時というのは、有名な投資家が言ってます。
見るところは色々ありますが、東京オリンピック、北朝鮮、日銀の動き、仮想通貨に注目してます。
普通の人が景気のよい実感がないのは、賃金が上がらない、未来に明るい兆しがないからです。
(専門家でないですが、投資(株、外貨)はしてます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりお詳しい回答ありがとうございました。
今日はお休みですか?
朝早くから感謝します。

お礼日時:2017/11/03 07:55

日経平均株価が2万円超えていますが、


  ↑
米国、欧州、中国、と世界的に景気が
上向いています。
それに加えて、日本の企業業績は
バブル期を越えるモノも沢山出ています。
上がるのは時間の問題だ、と思っていましたが、
それがやっと来たわけです。



庶民の景気回復感が薄いのは何故でしょうか?
  ↑
賃金が上がっていないからです。
長びくデフレ不況のため、経営者が臆病
になって、儲けた金を従業員に還元しません。
内部留保として溜め込んでいるからです。
その額、300兆円とも400兆円とも
言われています。

だから、株は上がるが、景気回復の実感がない、という
ことになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300兆円!途方もない金額なんですね。
「あるとこにはある」なんですか…
国債赤字に貢献できないものなんですかね?
回答ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2017/11/03 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!