プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護貰っててiPhone Xはアリですか?ナシですか?

A 回答 (15件中1~10件)

ああ、あなたは本当に苦労した事が無い、恵まれた方なのですね・・・。



既に金銭感覚があなたが擁護しているつもりの生活保護を受けている方々とも乖離している事に気がつきませんか?
iPhone X って、十分贅沢品ですよ。
最初にも書きましたが、スマホを楽しむだけなら中古の iPhone 6と格安キャリアで十分です。
十数万もする最新の iPhone Xと、通信料の高い大手キャリアである必要は無く、十分に贅沢だと思います。
逆に住む所、田舎では移動手段として必需品である車は贅沢にならない場合もあります。
あなたが擁護しているつもりの生活保護の受給者には、アパートを借りるのさえも苦労をしている方もおられるのですよ。
その現実を知っていますか?
何度も役所に現状を訴え、お願いしてもどうにもならなかった方の現実を本当に分かっておられますか?
生活保護受給者の方を擁護するのであれば、せめて目線を合わせて親身に考えてあげてください。
そうで無ければ、それは上から目線のただの哀れみでしか有りません。

人は生まれた時から、環境、才能、家庭の事情等々スタートラインが全く違うのです。
あなたのおっしゃる様に、生活保護費で大学に行かせるのは無理がある、この時点で既に努力ではどうしようも無い差が生まれます。
努力し、頑張って、頑張り続けた結果体を壊したり、精神を病んだりする方々も大勢出ている事をご存じないのでしょうか?
貧困層や、生活保護受給者の中にもそういう方達が一部含まれている事もご存じないのですか?
そうやって体や心を病んでしまった方を何人も見てきましたが、そう言う方達の殆どが真面目で一生懸命頑張っておられた方ですよ。
それこそ、体や心を病んでしまうまで頑張ってこられた方達です。
逆に、口が上手く、あまり努力をせず、面倒毎は全て他の人に押しつけ、その手柄を上手く自分の物にして、要領よく上に上がっていった人も多くいましたし、その割を食うのは、いつも真面目に一生懸命頑張った方でした。
そういった方が病んで脱落していく現実を目にした事がありますか?

給料が安くて大変な仕事ってたくさんありますよ。
苦労をしていないあなたには見えていないだけです。
下積みの仕事、社会を陰で支える仕事などした事も見た事も無いのでしょうね。

申し訳ありませんが、あなたのおっしゃる事は、全て上から目線で現実を見ておられない様に見受けられます。
掛け持ちのバイトをしても尚、貧困から抜け出せない方々もおられるのですよ。
あなたは、貧困が全て努力不足が原因と決めつけ、現実を見ようともしていないのでは無いですか?
それは既に思考停止をしているのと変わりません。
確かに努力不足が原因で貧困に甘んじている人も居るのでしょうが、そんな人達が全てではありません。

また私は、生活保護受給者に貧困の怒りの矛先を向けているつもりは一切ありません。
ただ、一生懸命働いて納めた税金を元にした、其処に使われる限られた予算を有意義に使って欲しいと願っているだけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たくさんのご意見の中でもNCC-1701さんのご意見が一番心に響いたのでベストアンサーとさせていただきます。この度はありがとうございました。

お礼日時:2017/11/06 09:46

贅沢品を買える余裕分を学費に回す?


iPhone Xが贅沢品ですか?贅沢品って車とか家でしょww
そもそも。生活保護費で大学に行かせるのは無理があるでしょう?
生活保護者は病院は無料ですよ^^就労支援もやってます。自立するために、
国はいろんな手段を使ってますよ。
頑張っても収入が低い。これは頑張ってない証拠ですよ^^
死ぬ気でやればいくらでもお金は稼げます。そこまで苦労をしてないだけですよ^^
(給料が安くても誰かがやらなければならない)
それは間違いです。今まで楽(勉強や就職活動)してきたから、安い給料で働くんでしょ?
自業自得じゃないですか?
誰でも何も頑張らないで高収入の仕事なんか就けないですよ。
まず、給料が安くて大変な仕事ってほとんど無いですよ?
普通は見返りがあります。仕事に見合った給与体制になってます。
これだけ仕事頑張ったのにこれだけの給料って考えるのもいいですが。
それが甘いんですよ^^それだけしか頑張ってないから、それだけしか給料がもらえないが
普通の考えですね。
そもそも給与が低い時点で楽な仕事です。社会貢献はしてませんね。
掛け持ちのバイトするくらいではないと・・・

貴方の意見ですが。全て甘えですね。若いときから苦労してないから、
収入もそれに見合った額しかもらえない。それを社会のせいにしてはだめです。
今からでも精一杯頑張ってください。やり直しはいくらでもききますから。
健常者であれば仕事はいくらでもあります。家計も楽になれます。
低収入者はそこまで頑張る意欲がないだけです、残念ながら。
その矛先を生活保護者に向けてる考え自体が甘えです。
NCC-1701さんも後悔しないように頑張ってくださいね^^
    • good
    • 4

う~ん、私は生活保護制度自体は一言も否定してはいないのですが。


むしろ生活保護制度は、社会のセーフティネットとして大切な制度だと思っています。

私が言っている事は、あなた自身が前提とした「生活保護が納めた税金の見返りである。」との事に対する意見ですよ。
それを前提にすれば、「高額年金をもらっている方は税金もたくさん納めているはずだから、当然見返りも大きくなる。」のでは無いのですか?
それに、「生活保護受給者は病気や怪我・事故などで、仕事ができなくなった人」であるなら、贅沢品を買える余裕分を、生活保護を受けている為進学を諦めざるをえなくなった生活保護者の子供達の学費に回してあげた方が良くないですか?
また、そういう方々が社会復帰出来るよう、制度や設備、治療法の開発体制等を整える方に使った方が有意義ではありませんか?
働きたくても仕事が出来ない生活保護者の生活を羨んでいるのではありません、そのお金を (そういう方々の生活を保障、支援する事も含めて) 有意義に使って欲しいと思っているだけです。

おそらく、あなたは仕事で苦労をした事が無いのでしょうね。
一般的な人にとって、頑張れば収入が上がって行くと言う事はほぼ幻想に近いのですよ。
世の中そう簡単にはできていません。
頑張って頑張って働いて、待っているのは過労死って言う事も多いのです。
いくら頑張ってもあまり収入は増えず、給与明細の控除欄を見てため息をつく事がほとんどです。
努力が足りない、努力の仕方が悪い、もっと頑張れと言うのは簡単ですが、頑張って成り上がっていけるのはごく一部の方達なのですよ。
頑張れば、一生懸命働けば全ての人が裕福になれると言うほど世界は平等には出来ていません。
それが物語では無い現実なんです。
私に言わせれば、あなたの方がよほど現実を知らない甘い考えに思えます。

また、私の言葉のどこに私が裕福で無い理由を国のせいにしている部分がありましたでしょうか。
私が述べたのは社会の現状で有り、それを国のせいだとは言っていません。
そもそも日本は民主主義国家です。
今の国のあり方も人々の選択の結果なのですから、それを国のせいにしようとは思いません。


>結局年金で生活できない人は給与が安い・加入期間が短いなど、楽して仕事してきた人でしょ?

これは間違いなく偏見です。
確かに楽して仕事をしてきた人もいるのでしょうが、そういう人が全てではありません。
いろいろなやむを得ない事情で加入期間が短くなってしまった方もいますし、一生懸命頑張って仕事をしても安い給料しかもらえない方もいます。
ですが、そのような仕事をしている方々がいなければ、今の社会は回って行かないのも事実です。
働きたくても仕事が出来ない生活保護者の方のその原因が千差万別である様に、収入が低い方達の理由も千差万別で、決して努力をしていない、頑張りが足りないせいばかりではありません。
あなたの方こそ視野が狭くなってはいませんか?

私は、給料が安くても誰かがやらなければならない、大変な仕事を一生懸命やる事も立派な社会貢献だと思っています。
    • good
    • 3

NCC-1701さん。


生活保護法をご存知ですか?
日本国憲法第二十五条に規定する理念に基き、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行う。
年金受給者に増額?高額年金を貰ってる人もですか?
結局年金で生活できない人は給与が安い・加入期間が短いなど、楽して仕事してきた人でしょ?
それに比べて生活保護受給者は病気や怪我・事故などで、仕事ができなくなった人でしょ?
どうして、楽に仕事して年金貰ってる人に受給額を上乗せするのですか?
将来設計ができてなかった人でしょ?
貴方が言ってるように納税が血税なら、もっと働いて生活を安定させてください!!
考えも変わるでしょう。
国は国民の血を絞るほど、税金を集めてませんから^^
はっきり言って貴方の考えは暮らしが貧乏だから、国のせいにしてるだけです。
甘えですよ?定年迎えるまで一生懸命悔いのないように仕事してください。
iPhone Xが購入できないほど、生活が苦しいのならもっと頑張りましょうよ^^
最後に言います。貴方の考えは甘えです。しっかり頑張りましょうよ^^
働きたくても仕事が出来ない生活保護者の生活を羨むのは検討違いですよ
貴方は心も狭くなってるみたいです。
もっと視野を広げて社会に貢献しましょうよ。そうすればおおらかになれますよ。
    • good
    • 6

認識に齟齬があるようですね。



生活保護費が納めた税金の見返りであるならとの前提で、そうであるなら税金を納めた方全員が見返りを受けるべきで、生活保護を受けている方だけが見返りを受けるのは不公平では無いですか?といっているだけで、全員に支給しろ等とは一言も言ってませんし、出来るとも思っていません。
それに納めた税金の見返りがあるなら、年金の支給額をその分増額した方が良いのでは無いですか?
そうすればあなたのおっしゃる年金で生活が出来なくて生活保護を受ける方も減るのでは無いですか?と考えただけです。

そもそも、「コツコツ (少額ずつ、長期間かけて) とお金を貯めての購入なら有り」と最初に言っているのですが・・・。

また、確かに私は裕福ではありませんが、貧乏人であるからお金を稼ぐ事の大変さ、お金の大切さはよく分かっているつもりです。
国民の義務である納税も、その少ない収入の中からきちんと行っています。
その大変な思いをして納めた税金を、一般の方は "血税" と表現しているのです。
そんな税金が他の方の贅沢の為に使われるとなると、心情的に "無し" と言いたくもなるのです。

また、生活保護を受けて無くても収入の少ない、あなたのおっしゃる "貧乏人" で、iPhone X が欲しくても収入が少なく買えずに我慢をしている方 (そう言う方達もしっかり納税は行っており、その税金が生活保護にも充てられています。) も大勢おられると思います。
その方々にあなたは何と仰るつもりでしょうか。

お金持ちであろう、おおらかな気持ちをお持ちのあなたが寄付などで、どうぞ生活保護者の方の贅沢を支えてあげてください。
    • good
    • 2

納税者全員に支給?は?何考えてるの?


これだけ財政が圧迫してるのに無理でしょう^^
税金を納めるのは国民の義務だし、血税とも思ったことありません^^
貧乏人に限っておおらかな気持ちになれないのが残念ですね^^
    • good
    • 2

う~ん、コツコツ (少額ずつ、長期間かけて) とお金を貯めての購入なら有りですかね・・・。


分割での購入は、生活が維持出来るなら有りかもしれませんが、iPhone Xは贅沢品ですので心情的には無しでしょうか。
どうしてもスマホを楽しみたいなら、iPhone 6当たりの中古品で格安キャリアでも十分なはずですので。

ちなみに、生活保護費は立派に血税だと思います。
自分が納めた税金の見返りなら、納税者全てに支給しなければ不公平でしょうし、年金を増額するのが本筋です。
そもそも生活保護の仕組み (年金の仕組みも) はそのようには出来ていません。
    • good
    • 1

アリですね^^


病気で仕事ができなくて、何も楽しみもない。
せめて、コツコツ貯めたお金で購入するくらい全然OKですよ。
みなさん、辛口評価ですが。いずれ年金を受け取る年代になると
年金では生活できなくなり生活保護を受給される方が増えると思います。
血税ではないです^^今まで自分が納めた税金の見返りですよ^^
    • good
    • 2

被保護者だからダメと言う事になりませんが、生活の維持ができないのであれば否ですが、最低生活の維持ができるのであれば可能です。


 あなたの意志で決めることですが保護費の使途は保護の趣旨に反することがない限り自由に使用ができるためです。
    • good
    • 1

生活保護って食っていく金も無しなので、餓死しないように支給されるものです。

最新の高価な贅沢なスマホを買う金があるなら、生活保護は辞退することです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!