プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターホンの位置変えについて

インターホンをカメラ付きモニターへ変更したいのですが、現在玄関扉の真横に子機(?)がありインターホンの意味がありません。
リビングなどに移設する事は可能ですか?
なるべく費用を抑えたいので自分でやりたいのですが可能でしょうか。

中は乾電池4本、配線2本と繋がっている状態です。

「インターホンの位置変えについて インター」の質問画像

A 回答 (3件)

配線の変更が必要です。

弱電線の作業は、誰でも出来ますが、難しいでしょうね。プロに依頼するか、ワイヤレスをご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤレスなんてあるんですね!知りませんでした。検討させていただきます。ありがとうございました。

添付写真を見ると2線式のようですから今の場所のままでよいのでしたら家電量販店やホームセンターなどで売っているテレビ付きインターホンへの変更は室外機と室内機を交換するだけです。

しかし、移設となると。。。
壁の中を配線するのは無理です。
写真にある壁から出ているコードに買ってきたコードをつなぎ、室内機を取り付けたい場所まで引き回すことになります。
例えば天井方向へ上げて、廻り縁つたいに引いて行くとかです。
壁の穴の所はそのままでは格好が悪いので適当なカバーを付けないといけないですね。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホームセンター行ってきます。

電池式のインターホンは特に資格を必要としません。

コードは 2心線であればなんでも良いですから、ホームセンターなどで適当な長さに切り売りしてもらってください。

その代わり、廊下や部屋の中を線がにょろにょろと見えますが、それはがまんしてください。

カメラ付きの親機には 100V が必要ですから、電源線直結式でなく、電源コードがついている物を買ってきて、コンセントのあるところに設置してください。

完全に見えないようにしたかったら、電気工事店を呼びましょう。
呼んでも、建物の構造によっては希望の場所までいんぺい配線はできないこともあり得ますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホームセンター行ってきます。