アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近自衛隊を憲法に書き加えるかしないかの話題がありますが、もしも自衛隊は憲法違反だから消滅したらどうするんですか?
米軍などの他国に頼るんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

誰が他人の為に「血を流す」と思いますか?



自衛隊を無くしたら日本は、
米国領日本(という植民地)にしてもらうか
「誰も何もしない」ところになるだけ。

福島原発の実態をよく思い出してください。
本当にやばくなったら、自分達以外頼れません。
また仮に、米国が友人であったとしても
まず最初に自ら守る行動をしない限り、
彼らは助けようとしません。

ちなみに「チカラの空白」はあり得ません。
すぐに隣国が攻めてくるでしょう。
「おまえらは昔、悪い事をした。
 だから仕返ししてやる!」
って言って、
男はその場で殺され、
女は犯された後に殺される、
というのも現実味ある話しになるでしょう。
    • good
    • 0

元自衛隊員でした 自衛隊は 軍隊だと教育を受けました スイスみたいに 戦争はしないけど軍隊を持って永世中立国になっています このケ

ースが一番 ベターだと思います 戦争は 反対です 今 予備自衛官にも加入しています 戦争が始まったら絶対に行きません 憲法違反で自衛隊は必要ありません アメリカに守っていただければいいと思います
    • good
    • 0

相互不信では,絶対に平和は作れません。



銃を突きつけておいて、仲良くやろうぜ!

では、相手を使用することも信頼することもできません。

重武装しているアメリカは、銃乱射に悩まされています。

銃がないと安心して暮らせない、銃が身の安全を守るとアメリカ人は主張しますが、

実際には、銃が安心を奪っています。

平和を作るには、お互いに銃を捨て去るしかありません。

実際に、目の前にあるではないですか。

銃を捨て去って平和になっている国が。

そうです。

日本です。

どこかの国が勇気を持って武力や戦争を放棄しなければ、始まりません。

世界最初の偉業をやらせて下さいと、昭和天皇はマッカーサーに何回もお願いに行きました。

自分の命はどうなってもよいから、崇高な理想を実現させてくれと、何度も頼まれマッカーサーは心を動かされ、

今の第九条になったのです。

ですが、決して昭和天皇や幣原首相のアイデアではありません。

日本には、明治初期から自由民権運動や大正デモクラシーなどの民主的な運動があり、

戦前・戦中をとおして、平和の尊さを訴え続けた人たちがいたのです。

特別高等警察などの弾圧や拷問に負けずに、自説を曲げずに自分の意志を貫いた人たちがいたのです。

その流れが鈴木安蔵憲法研究会に活かされ、大変民主主義的で平和主義の憲法草案を作りました。

その草案が、GHQの目にとまり、GHQは憲法研究会の草案を下敷きにして、現憲法の原案を作ったのです。

その原案を帝国議会で徹底的に審議する過程でも、

第25条の生存権規定が加えられ、より先進的な憲法になって発布されたのです。

ですから、現憲法は決してGHQに押しつけられたものではなく、

日本人発であり、日本人が徹底的に検討して作った崇高な憲法なのです。

そして、第9条が東南アジアの人たちにどれだけ安心感を与えてきたか、を考えてくてください。

第9条がなければ、日本は再び侵略戦争を仕掛けてくるだろうと、おびえていなければならなかったのです。

暴力団ややくざでも丸腰の人に銃を向けてはならないという絶対の掟があります。

堅気に手を出してはならないという仁義があるのです。

イギリスの植民地だったインドがどのようにして独立を勝ち取ったか、忘れないで下さい。

ガンジーは、非暴力主義によって世界No.1の帝国であったイギリスからの独立を成功させたのです。

武力による均衡、核による均衡は、とても危険な均衡です。

やじろべえの腕をどんどん長くしていって、おもりもどんどん重くしていってバランスを保っている状態です。

一歩間違えれば人類は滅亡の運命をたどります。

平和は絶対に武力では作り出せないのです。

平和の実現は、相互信頼の世界を作り出すことによってしか実現できないのです。

1945年当時の最初の志に戻るべきです。

日本が世界平和の先頭に立つという理想にです。

自衛隊は解体すべきです。

憎しみは憎しみしか生み出しません。

しかし、愛は愛を生み出します。

世界中が愛で満ちたときに、はじめて平和な世界が実現できるのです。
    • good
    • 0

日本という国が無くなります。

国民は、どの国の歴史を見ても蹂躙され殺されて行くのです。自明の理ですね。だから、国内の馬鹿を殺さないと国民は、生存できないのです。
    • good
    • 1

もともと今の憲法の生い立ちが現実に即さないものなんだから


自衛隊が違憲ではなく、憲法が夢想なだけ。
そもそも発案したGHQの連中は、
白人様に噛みついたイエローモンキーどもを
米軍の属国(米国ではなく米軍の属国)として扱うつもりだった。
だから、軍隊なんか必要ない、という事で書いたんです。
それが
米国の国策(米軍ではなく米国)によって、
日本は再軍備を行い独立の方向へ。
そこで憲法だけ置き去りになってしまったので
なんとかしようと思ったけど、
実体を知らないアホな国民が
いろんな勢力に操られて騒ぐので
面倒になった与党はそのまま
放置プレイしているのが実態。

現状、米国としては日本の存在は無視できないので
相応の防衛をしてくれるでしょうけど、
おそらくそれは、関東から西くらいじゃないかな?
北海道や東北はあんまり興味ないかも。
逆に、沖縄は手放さず、日本から切り取って傀儡国家にでもするでしょう。
また、米軍様に依存するならば
USのGNPの2~3割(日本のGNPの6割くらい)の資金供与を
要求してくる事になると思います。
護ってもらうのだから当然ですね。

しわ寄せは、
「公設姨捨山」の設置とか
「医療費全額負担」とか
「全教育費の有償化」くらいでは収まらず
米兵様向けの慰安施設を建設し
年頃の女の子は全員そこで一定期間「御奉仕」するなどを
取り揃えないといけないでしょうね。

このような話は過去の世界史でよくあるものです。
自国を自分で守らなくなったらどうなるか、
もう少し歴史を勉強したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

中国やロシアが、軍隊を派遣して、守ってくれます。


健全な思想教育に有害なマスコミやネットも取り締まってくれるでしょう。
もちろん、政府の悪口を言うような社会に不安を与える人も逮捕してくれるでしょうから、みんなが政府をほめたたえて平和な暮らしになります。
    • good
    • 0

日本古来からの伝統、竹槍があるじゃないか


一殺必勝の信念さえあれば負けるわけがない

牟田口中将の訓辞を受けなかったのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも軍事力そのものを持てないので竹槍とは言え兵器なので持てないのではないでしょうか

お礼日時:2017/11/04 19:48

憲法違反にはなりません。


そこには条文の曖昧さがありますから、今の様な拡大解釈が可能と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に違反でも、やっぱり軍事力は必要ですね

お礼日時:2017/11/04 19:51

超法規的措置で存在するので、憲法違反には当たりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに軍を持たない国はともかく、代わりのものもない国はちょっと考えにくいですね

お礼日時:2017/11/04 19:50

完全に米軍頼みになります。


実際、警察予備隊発足前はそうでした。
米国がそうした経済的負担に耐えられなくなったから、憲法違反なのを承知で警察予備隊⇒保安隊⇒自衛隊を発足させ、憲法解釈の変更という手段で憲法問題を回避しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自衛隊は必要なんですね

お礼日時:2017/11/04 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!