アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

函館と横須賀市はどちらが都会ですか

A 回答 (5件)

地元の人にいちゃもんを付ける気もないけど・・・




>市の中心部でもシャッター通りが増えて行ってます。
かつての函館有数の繁華街であった大門、松風あたりのシャッター通化が問題となったのは遠い過去のこと。
今や、建物自体が無くなって、空き地が目立つ有様。
「シャッター通りが増え」・・・増える余地があるだけ、まだマシ。
因みに、五稜郭周辺が”一人気を吐く”状態だけど、函館駅周辺と比べての話しであって、かつての栄華は何処へ行ったのか?状態に変わりは無い。

横須賀を周囲の大都会と比較するからであって、地域の最大の中核都市でありながら、主要産業の斜陽化が問題となったのは30年以上前からのこと(バブルって何?)で、景気に左右されやすい観光が基幹産業になっている函館が都会だと?

>最近の横須賀を見るにつけ、もしかすると函館の方が都会かもしれない・・とも思いました。
”もしかして”程度で、イヤミの駄目押しは勘弁して欲しいな と('-'*)
    • good
    • 0

函館VS横須賀を置き換えると、地方都市VS首都圏のやや田舎に当たるかと思います。



生活圏によって感覚、価値観は異なると思いますが、日本人全体の感覚で言うと、暗黙の了解で横須賀が都会となるでしょう。

何よりも、北海道~沖縄までの「俗に言う地方出身者が東京とその近郊に集まる」中で、世間的な評価は首都圏になると思います。実態はさておきですが。
    • good
    • 0

こんにちは。


実家が横須賀ですが、最近の横須賀を見るにつけ、もしかすると函館の方が都会かもしれない・・とも思いました。
大手自動車会社や大手電機メーカーの工場が次々と閉鎖になり、人も税収も減っていってますし、自衛隊や米軍基地の周囲以外(この辺だけはおしゃれに拡張中・・もっともここが寂れたら、横須賀も完全にお終いですでが^^;)は、市の中心部でもシャッター通りが増えて行ってます。
住宅街も高齢者の比率が増えてますし、空き家も増えてます。基本的に人口減ですので、スーパーやコンビニも閉店が増えています。

こんな感じなので、全盛期に子供時代を過ごした私の眼には、横須賀の都会度は激しく低下中に思えます^^;。

因みに、no.2さんのコメントを若干訂正させてください。

>今調べたら三浦半島全体が横須賀でした(笑)
違いますよ。横須賀市の南に三浦市があり、三浦半島は三浦市の占める割合の方が大きいです^^;。

>横須賀駅と言うものがあると思って調べたら・・
ありますよ。主な二つは、横須賀駅(JR横須賀線)と、横須賀中央駅(京浜急行線)になります。両線ともまだ市内にいくつか駅があります^^。

余計なことですみませんが一応お知らせしますw
    • good
    • 0

私は関東の人間じゃないからでしょうが、日本の白地図が有ったとして函館の場所を指差しできますが、横須賀はどこにあるかわかりません。


 
 で、今調べたら三浦半島全体が横須賀でした(笑)これには驚きました。
横須賀の印象は、横浜と鎌倉のあいだにあって、東海道線や国道1号線沿いにあると思ってました。で、横須賀駅と言うものがあると思って調べたら、驚きました(笑)
「横須賀ストーリ」や「港のヨーコヨコハマヨコスカ」などが売れてる時に、どうして興味を持たなかったんだろう。

 私にとっては横須賀のほうが遥かに田舎に感じましたね。
    • good
    • 0

函館に元気があった頃と現状を知るものにとって、このような疑問が出てくることが理解しがたいんだけど・・・



函館市 人口:約27万人、主な産業:観光、主な隣接市町村:北斗市、七飯町
横須賀市 人口:約40万人、主な産業:製造業、主な隣接市町村:横浜市、逗子市

歴史ある「函館どつく(この表記が正式なので、念のため)」があり、工業団地の整備を進めているとは言え、京浜工業地帯の主要都市の1つとの比較って、函館にとって、ある種のイヤミともとられかねない話しじゃないか と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!