アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のタイトルにありますように
ハンドルの取り替えをした後前輪のスースーと言う異音がするのですが、問題はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ディスクブレーキの僅かな擦れなら問題ないです。

恐らく以前も音がしていたはずなので。
それ以外だと音がする「場所」に寄りますが
ハンドル交換で異音がする場所が思いつきません。
    • 0

ハンドルを交換しても、前輪を外したり、フロントフォークのねじを緩めたり締めたりしなければ、フロントタイヤのバランスが狂うことはありません。

もし、少しでもその辺をいじったのであれば、可能性はあります。

あとは、ハンドルを外すときに、ブレーキレバー、マスターシリンダーなど、ブレーキ操作の末端を外したり、取り付けたりしたのでしたら、若干何かエアがかむとか、ホースの取り回しがずれたとかで、影響した可能性は、0ではないかな。
でも、普通は、影響しませんけれど。

確認の仕方ですが、
前輪を持ち上げて、手で回してみて、どこから音がするのかを確認しましょう。
ブレーキパッドが擦れているのか、シャフトの中で擦れているのかによって対処が違います。シャフトの中でしたら、外してクリーニングとグリスアップをします。

ブレーキだったら、これも、キャリパーを外してみたり、パッドを外してみたりして、
どういう擦り方をしてるかを、確認です。
パッドが擦れていたら、少しサンドペーパーできれいにしてやれば、直る場合もありますし。
    • 0