アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校行きたい高校に行きたい。

今中3です。定期テストなんかは
基本平均点をこえるのですが、
国語75ぐらい
数学80ぐらい
英語60ぐらい
社会70ぐらい
理科70ぐらい

私の行きたい高校は偏差値が70ぐらいあるのですが、
今は偏差値足りてないと思います。

あと、実力テストなど、範囲がひろいと
平均とおなじぐらいになってしまいます。。
高校はどこでもいいわけじゃなくて
レベルの高いところに行きたいんです!
今からでも勉強すれば間に合いますか?

A 回答 (4件)

>実力テストなど、範囲がひろいと


平均とおなじぐらいになってしまいます

きちんと理解して、身についていないからです
短期的に、覚えて回答を復元しているだけになってしまっています

偏差値70って正直努力だけじゃ届かないよ
元の頭の良さ、努力、今までの積み重ね。つまり幼稚園とか小学校とかの積み重ね。

レベルの高いところに行きたいだけで行けるなら誰も苦労しない。
オリンピック出たくても出られない人のほうが多いの。

中3っていうのはそういう時期なんです。進路を迫られるっていうのは
自分の実力と、やりたいことと、子供みたいに好きに「○○になりたい」っていうのを
初めて自分で見直さないといけない時期。

あとは強いて言えば、高校は通過点ですから。今間に合う限り少しでも偏差値の高い学校へ行き
大学でいいところへ行けるように頑張るのがいいのではないですか?

その点数と、模試で平均ってことは偏差値50~よくても55ぐらいじゃないですか?
悪いときは48ぐらいもあり得る感じかなと。

定期テストもあまりよくないですよね。
偏差値70の学校行く人は定期考査なら90点以上は取るかと思います。
「平均より良かった」っていうのはあんまり意味がないです。
だって、偏差値75の人は平均なんて相手にしないから。
今回のテストの難易度をはかるためにいつもより平均が高いか低いかは気にしても
自分が平均より高いといってほっとしたりはしません。
偏差値70って、単純に言うと上位2%強ぐらいですよ。
公立中学校なら学校で常にトップ数人。クラスでは1番か2番。
平均って真ん中ですから。

それで、もう中3の秋。みんな当たり前に勉強するから
「上げる」って相当難しいのね。
よほど頭がものすごーくいい人がたまたま勉強してなくて
急にやる気をだした、っていうならできるかもしれないけど。


それに偏差値60以上になると、勉強を当たり前にしてる、できる人がほとんどだから
上に行くほど、上がらないのですよ。

だから中③のこの時期にちょっとそれは、夢のようなことを望み過ぎかなと思います

一個でも上の学校に行けるように頑張ってください
そして高校でも頑張って、大学でさらにいいところに行けるといいですね。
でも高校もね、高校受験より大学受験のほうが勉強する人ばかりの競争だから
さらに厳しいし、内容もうんと難しいです。

でも中学浪人するか、大学でステップアップするほうが
今から70まで行くよりは現実的ですよ。

でも本当に頭いい人ならこの時期にそんなこと言いださない子がほとんどだから
偉人伝に出てくるレベルのちょっと変わった天才とかならともかく。
それにネットで間に合うかなんて聞いているようじゃダメでしょ。
そんなこと意味がないし、そんな暇があったら勉強しなさいよ
    • good
    • 2

その5教科の数字って定期テストの点数?定期テストなんて指定された範囲を本気で勉強したら割と誰でも90前後とれますからあまり意味ありません。



実力テストで平均90前後取らないと偏差値70なんて絶対無理ですよ。実力テストで平均と同じなら今は偏差値50ですからまず無理です。今からあなたが狙えるのは偏差値57くらいまでが限界かと。

偏差値70は努力だけでいけるレベルではありません、元々の頭の良さも必要なので諦めた方がいいです。
    • good
    • 2

偏差値70ぐらいの志望校が公立なのか私立なのかにもよりますけど、はっきり言えば今からではキツイです。


可能性はまったくの0ではありませんが、0に限りなく近い状況だということは肝に銘じてください。

公立であれば、まず内申で既に不利を抱えています。
その内申の不利を当日でひっくり返さなければなりません。
入試制度は各都道府県によって千差万別なので一概には言えませんが、東京都の自校作成であったり、大阪府のC問題であったりと一部地域では難関校の入試は基本的に難しく作るようになってきている感があります。

私立で偏差値70あたりとなるとほぼそれぞれの入試問題が非常に強者揃いです。
定期テストの点数がそのレベルでは太刀打ちできません。
一番得点できる数学ですら歯が立たないでしょう。

偏差値70ぐらいのところを狙う人は、定期テストはどれだけケアレスミスでしくじっても450以上は死守しますし、実力テストでもほぼ同じくらいの点数を叩き出します。
今の点数では明らかに世界が違うんです。

きついことを言うようですが、もっと自身の現実を理解すべきです。
自分の実力に応じたところをちゃんと探すべきです。
    • good
    • 1

1.希望する高校の過去問を解いて、合格ラインとのギャップを確認。


2.解けなかった範囲を1週間、徹底して復習(暗記するくらいに繰り返し)
3.過去問を解く

1.2.3の繰り返し
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!