プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動について質問です。

就職活動は2~3*4件と掛け持って応募や面接などされるかたが多いと思いますが、実際面接にいってみないと細かい詳細がわからないので、とりあえずここはどうなのかな?や、仕事内容をしっかり聞きに行くために面接をとりあえずで受けにいくという考えは間違っていますか?

ここにいきたい!!ていう全力で決めてからいかれますか??

A 回答 (2件)

昨年度、新卒採用の人事として働いていました。

面接を通して企業を知ることはよいことだと思いますが、とりあえず来ただけの学生はすぐにわかります。

どこの企業も企業説明会で司会をしている様な人事は魅力的な人たちばかりなので、面接を企業を知る一つの手段にすることは良いと思いますよ。
ですが、何も準備できていない、どこの企業でも使える様な志望動機を使っている学生はすぐにわかります。なので少なくとも志望動機だけは企業ごとにしっかり固めてくることと、自己分析ができていることが必要だと思いますよ。
面接以外にも企業訪問、(あれば)店舗訪問、企業分析をして志望度を高めると良いと思いますよ。就職活動頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話ありがとうございます。

やはり面接にいってみないとわからないことがあり、その後採用連絡で辞退することが多々ありました。。ありがたい話なのにやはり細かく踏み込みとここでは無理そうだな。。と思うことがありました。
なので最近はここにいきたい!でも面接してみないとわからないな。。という気持ちでいってしまいます。

それがいいのか悪いのかで悩んでいました。

とりあえず受けにいくという考えは間違ってません。

企業は どんな企業か行ってみないと分からない場合もあります。
厳しいイメージがあっても面接に行ったら 案外 面接の段階で馴染みやすい良い会社だった。と言うのもあります。

また職安などでは 気になる仕事について問い合わせて聞いてみたり 工場などでは 職場見学もできるとおもいます。
私も転職活動中です。
頑張りましょう(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(^-^)

面接のときにトータルで不安に感じていたとおりだったのでどうせ採用されないだろうしいいやと思っていたら採用の連絡が入り辞退したりしていました。。なにしてるの??てなる気持ちも自分にあり複雑でした。。

行ってみて細かく話してみないとわからないですよね

回答者さまも頑張ってくださいね☆