電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯医者で親知らずを抜くために受診したので歯医者の方では抜けないと話され、病院で抜いてくださいって言われたんですか歯医者で抜く方法はないのですか?

A 回答 (7件)

そりゃ ピンキリ・・・・・口腔外科を標榜している歯科医院ならば 普通の開業医でも抜歯可能ではあります。

あるいは 開業医でも口腔外科の歯科医師が大学病院などから出向している歯科ならば 多くの場合は問題は少ないはずです。
ところが 下顎の親知らずの場合は そんなに簡単にはいきません。一般の開業医ではMRI CTスキャンなどの設備がまだ普及しておらず、正確な位置の特定や 周囲組織との位置関係などがわからない場合が多いと言えます。特に下顎親知らずは 下顎神経という太い神経に 歯の根が触れている・近接している場合が有り、うかつに抜いてしまうと神経障害が出やすいのです。
そのために、多くの歯科医院・開業医では 大学病院・口腔外科等へ紹介する方が多いはずです。
また 患者さんによっては血圧や心臓疾患などのリスクを持っている人も多く、麻酔科の医師による厳格なモニターが必要な場合もありますし、そもそも入院して全身麻酔で抜く場合も増えてきています。
まず 普通の歯科医院・開業医で 大学病院等で抜いて下さいと言われたならば どこの歯科医院に行っても同じ事を言われると思われます。まぁ よほど自身のある歯科医師ならば引き受けてくれるでしょうが・・・・・・・それだけ 抜歯のリスクが高いと思っていて下さい。事故などが起こってからでは 一般開業医では対応しきれない場合が多いですから、やはり安全策を採られる事をお勧めします。
    • good
    • 0

親知らずの抜歯は、入院と日帰りのどちらもあります。



病院をご自身で探せば、どちらでも可能です。

どの病院で抜くかの判断基準になります。
    • good
    • 0

こちら↓を参照してください


<歯科と口腔外科の違いとは?親知らずはどこで抜くべきか>
https://shika-plus.com/dentistry-oralsurgery-dif …

口腔外科で抜くなら歯科医から紹介状を貰えます
    • good
    • 1

親知らずは根が深いから


抜いた後が大変になる

糖尿病がある方は
血が止まらない…とか、

キズ口にバイ菌が入ると
腫れ上がり目が、
開かなくなる…とか、

レントゲンで、
根の位置を確認して
イケるか、イケないか、
見てるんじゃないの?

歯医者もリスク
負いたくないらね

自分の為にも、
口腔外科で抜くのが
良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか?!目が開かなくなるんですか??それは嫌です!!

お礼日時:2017/11/05 12:38

親知らずが生えている状態によります。



縦方向に生えて見えていれば、歯医者で対応します。

横方向に生えて歯茎に埋まっていたら、麻酔をして、メスで切開して、抜いた後に縫合して、と大変だから、設備と腕のない歯医者では対応できません。

これができる歯科医院は少数ですが存在します。

ですが、設備の整った病院で抜いた方が、緊急事態に対応できて安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は右歯が奥歯に直角に生えてきているらしく、左葉歯茎に3分の2くらい埋まっていてそれ以上は伸びてこないということでした!外に出てきてないと言うことは手術ってことになってしまうのですね?ありがとうございます!
手術ということは入院もするのですか?

お礼日時:2017/11/05 12:34

本当にそうかは断定出来ませんが、歯を抜く方法は部分麻酔をつかったりして、ある種の手術みたいなものなので、設備が整ってないといけない

のではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備の問題なんですね?知らなかったです。ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/05 12:29

医師の指示に従って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね(>_<。)

お礼日時:2017/11/05 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!