電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職し今月から新しい職場で働いておりますが辛いです。 皆様の客観的な意見を聞かせていただければと思います。

前職は特養で介護士をしてましたが家庭の事情で退職し今月からデイサービスで働き始めました。
介護経験者ということで採用になりましたが、勤務初日より雰囲気があまりよくなく戸惑っております。

○挨拶をしてもほとんどの方に無視される。

○初日から仕事を全く教えてもらえず。指示待ちはよくないと思いこちらから「何か私にも出来ることはありますか?」と伺うも「ないです。」
「この利用者様は○○なんですか?」と伺うも「あたりまえでしょ。」で終了。
出社から退社まで逐一こちらから都度聞いて動いている状態で誰もフォローしてくれません。

○今いる職員さんは皆様仲が良く和気あいあいやってますが私は空気扱い。
休憩も皆様は控え室でとってますが、私は座る場所もなく一人車で取ってます。

介護は連携、チームプレーが大切だと思いますが、正直この職場で馴染める自信がありません。
利用者様の状態も教えてもらえないまま介助にもあたっており利用者にケガでもさせたら、と恐怖心もあります。
その上そんな状態なのに明日から入浴介助をやってもらうから、と言われました。

元々前職在籍中から心療内科に通っており薬を飲みながら働いてますがこの週末も吐き気、気分の落ち込みがひどいです。
正直出社したくないです。

ただ、さすがにここで辞めてしまうのは甘いのではないか……辞め癖がついてしまうのではないか怖いです。
前職は6年勤め、前前職も6年勤めました。その間もちろん嫌なこと、辛いことはありましたがこんなに出社が嫌だと思ったことはありません。
同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話伺いたいです。

A 回答 (5件)

あなたが介護経験者として入ってきたので待遇的にも違うと思われていませんか

完全にイジメですね
上司の人に相談した方がいいですね
辞めくせとありますが心療内科に通いながら働いているのなら今の職場はダメですね
よく考えた方がいいですよ
介護のせかいはうちの親が施設に入ったりデイサービスを受けたりしていたので場所によって違うのはわかります
職員同士も仲のよい人とそうでない人がありありとわかります
あなたの場合も辞めて他に移った方がいいですね
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
本日出勤しようとしたところ過呼吸になってしまいセンター長に電話し、全部話し退職したい旨を伝えました。
怒られるかと思ったのですが今までも人間関係でで辞めた方が多々いるみたいで、逆にごめんねと謝られました。
本日からまた職探しですが今度は職場の雰囲気を見て慎重に決めたいです。
皆様ベストアンサーにしたいのですが決められないので一番始めに解答して下さった方で‼

職場の雰囲気は大事ですからね

悪ければ辞めたほうがいいかもね
体調悪くしてまで働く必要はないと思う。
1日働いて次から来なく人もいれば、3日働いて来なくなる人とか様々ですからね
あなたが明日から来なくてもめずらしい事ではないと思う。
    • 0

転職は年をとればとるほど孤立感にさいなまれるのは当然です。

私も何度か転職をしたのですが、転職する場合には、処遇と将来性だけを考えて決断したので、職場の雰囲気や、新参者の受容度などは一切期待しませんでした。
それでも、良い部下に恵まれたこともありましたけどね。

職場の人間関係を重要と思う人は転職などせず、現状での人間関係を改善する事に全力を尽くせばよいし、人間関係よりも給与・処遇を改善したいと思う人だけが転職すると良いでしょう。
    • 0

私も、介護をしております。

転職も何度かあります。
現在の職場に入った時、あなたの職場と同じように挨拶しても無視されたり、仕事の内容も教えてもらえない感じでした。不安だらけでした。辞めたくて仕方なかったです。
でも、とりあえず、3ヶ月は、頑張ろうと思い頑張っていたら、なんとか二年半いられています。
    • 0

私も、現在、老人保険施設で、働いています。

特養でも、働いた経験がありますが、必ず1人は苦手な人間がいました。ただ、密月さんの場合、全員なんですよね?
私でしたら、辞めます!辞めぐせが…という気持ちがあるなら、密月さんは大丈夫です!精神状態を崩してまで、その職場で働くのは、良くないと思います!密月さん、頑張って下さい!
    • 0