プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知識が無く調べても知りたい事が書いてあるのかもわからず困っています。
以前使っていたPCが壊れて今はとりあえず繋ぎで安く買った中古のノートを使っています
ダメなマシンで仕事でも困る事がたまにあります
見かねた友人が最近HDD壊れたからこの壊れたPCあげると言って渡してくれたかなり性能の良いノートが手元にあります
リカバリディスク?等は無し
修理の人はHDD以外問題は無い言っていました
修理代は5.6万位だそうです
逆に買い取るならジャンクで5万だとのこと
今のダメなマシンはライセンス認証が出来ないだけでSSDなどは問題ありません、認証出来ないのもかなり気持ち悪いですが
ちなみに120GBです
細かい事はよくわかりませんがここまでが今の状況です

HDDを新品と交換して新しいOS入れれば使えるようになりますか?
また、今のSSDを使おうとしたら容量が少ないでしょうか?
まとまりが無くて申し訳ないです

A 回答 (3件)

売ったお金で新品を買ったほうがいいと思います。

つい最近、友達とヤマダ電機で、6万ぐらい、Core-i5のLenovoを買いました。

とても快適です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノートが壊れたら直すより買った方がいいと聞きますし売ってそれを資金にし買い換えも視野に入れてみます!

お礼日時:2017/11/07 17:07

HDD のみが壊れたノートパソコンであれば、それを交換して OS をインストールすれば復活するでしょう。

当然ですが、他に故障していないことが必要ですね。

HDD の交換と OS のインストール(リカバリ)をメーカーの依頼すると、結構な金額がかかります。HDD は 1TB で 5 千円台ですので、OS を買って新規にインストールしたとしても、2 万円一寸程度で収まるでしょう。基本性能が高いノートパソコンであれば、ご自分で修理して使えるようにした方がメリットがあると思います。
http://amazon.co.jp/dp/B008MUI6II ← ¥5,585 東芝 2.5inch SATA 3Gbps 1TB 5400rpm
http://amazon.co.jp/dp/B01JNAVIL2 ← ¥16,992 Windows 10 Home Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版

ドライバは、機能が不十分なものはドライバを探す必要はありますが、殆どはWindows10 の組み込みのもので賄えると思います。

120GB の SSD でも当然 HDD の代わりに組み込んで OS をインストールすることはできます。Windows10 の OS は 20GB 程度の消費容量なので、後の 100GB はアプリケーションとデータにつかえます。1TB の HDD 等に比べると容量は少ないですが、データを外付け HDD 等に収納すれば、そこそこ使えるでしょう。

"今のダメなマシンはライセンス認証が出来ないだけでSSDなどは問題ありません、認証出来ないのもかなり気持ち悪いです"
→ これはハードウエアを変更したために再認証が必要なのではないでしょうか? オンラインの認証ができない場合でも、電話での自動認証、更にオペレーターとの会話による電話認証等があり、ライセンスが完全に失効していない限りは何れかで認証可能でしょう。また、ハードウェアの変更回数が多くて、その都度認証を行っていると、認証の回数制限に引っ掛かることがあるようです。何回かは判りませんが、無限に可能ではないようなので、その場合はライセンスを新たに取得する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/07 17:11

>ライセンス認証が出来ないだけでSSDなどは問題ありません


では何を根拠に「壊れた」と書かれているのでしょうか?
OSも起動できてるんですよね?

ライセンス認証の話だけならソフト的な設定の話であって壊れているわけではありません
(ソフトの不正利用(ライセンス違反)とかいった場合は除外)
  途中に修理の人がHDDが~~とか書かれてるからHDDが壊れたって意味かな?
HDDに入れていたアプリやデータはあきらめることになるでしょうけど
  HDDが壊れただけなら新しいHDD購入してきて
  交換すればそれだけで話が済むような・・・・・・
OS自体もSSDに入れてるから起動できているはずなので
    再インストールの必要はないのではないかと思います

どういったエラー?でライセンス認証ができないのかもよくわかりませんが
No2さんも書かれてるようにネット認証以外にも電話認証も可能です
メーカPCだとしてもOS部以外のHDD交換などでそれまで使っていた
ライセンスが使えなくなる(新規購入の必要あり)ということはまずないと思います

書かれてる内容だけだと性能のいいPCを使えるようにする必要性すらよくわかりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!