アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職を16年半勤め、会社都合による退職をしました。直ぐに新しい職場で見習い期間中、雇用保険社会保険はまだ一切なくバイトしています。職種が違うものの馴染めない、質問などもしずらい空気で鬱状態になり退職を考えています。この場合、前職の失業手当の申請をしようと思いますが適応されますか?甘い考えだ、辛口の子達だらけだと思いますが回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

前職を退職してから1年間で受給資格は失効します。

離職票が必要ですが、前の会社の離職票はお持ちでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

離職票は持っています。離職票ともう一枚もらい、それは今の職場に提出しました。社会保険に加入する時に必要と言われたのですが返却してもらうつもりです。
バイトより失業手当貰い身体を労わりながら職探ししようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

ぜひ申請してみてください。

今の職場で雇用保険に入っていないのはラッキーでした。会社都合として大変手厚い給付が受けられます。給付を受けながらじっくり就活しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

3カ月見習い期間で雇用保険、社会保険一切なしです。契約書にも3カ月後から、と記入してありました。
甘い考えだが失業手当申請して職探ししようと思います。ありがとうございました。

>前職の失業手当の申請をしようと思いますが適応されますか?

「適用」です。
既回答にもありますが、大体の方は退職から1年が受給期間です。
その期間内であれば前職の離職票を持ってハローワークに行けば会社都合ですし7日の待期期間が明ければ手当支給の対象になります。
被保険者であった期間が10年から20年未満なので所定給付日数も多めですし、求職の申し込みをされるなら早めに行った方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。失業手当なんか貰わないで働こう、と気合いれたが身体やメンタルがボロボロになってしまいました。早めに退職してハローワーク行こうと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。

大丈夫!適用されまっせ!

但しでっけど、前職辞めた日から1年間っちゅう期間がありまんねん。
それクリアでけたら丈夫でっさ!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございした。