プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の娘の進路で、悩んでいます。
娘は、色々な事情で保健室登校しています。

進路ですが、東京の通信制高校に行きたいと行っていて、美容やダンスを勉強したいそうです。
栃木に住んでいるので、通うのは難しい為、埼玉のおばぁちゃんちに下宿をさせてもらうようになってしまいます。娘もそうしたいって言ってますが、、、

親としては、地元の高校に行って欲しい気持ちがありますが、娘は行きたくない!と言っていて
どうしても、東京に行きたいと…

私も少し娘とは距離を作りたい部分も正直あり、もし
ちゃんと通うことが出来るなら、その選択もありかなって思ったりもします。
娘とは、中学校に行きたくなくて不登校経験もあり
ほぼ三年間、やりあってきました。辛かったです。

旦那は、どうせ東京行ったって、すぐ辞めそうな気がする!って言われました。

娘は、親から離れて東京の高校行きたい!地元の高校行きたいとこない。行ける気がしない。。

このような時、親はどのように導いてあげたらいいのでしょうか。
無理にでも、地元の高校に行かせるべきか、それとも
やりたい事に挑戦させるのか。

そろそろ進路も決める時期になってきて、焦っています。

何かアドバイスお願いにします。

A 回答 (1件)

やりたいようにやらせるのが一番だと思います

たとえ東京の学校をやめることになっても 自分で選んだ道で失敗したなら自分の責任です(この点は重々本人に伝えておくべきです)
頭打っても人のせいにできないですから責任感が芽生えるでしょう

ただ…気になるのはおばあ様の家から通うという点です

『実家から学校が遠いからおばあちゃんちから通う』というケースを3例知ってますが いずれも上手くいきませんでした

年寄りだけの世帯に突然若い孫が来る
最初はおばあちゃんも張り切ってサポートするのですが そのうち無理がきて結局雰囲気が悪くなり 上手くいかない

この点をどうするかよくよく考えておくべきです

出来る事なら寮のあるようなところに行かせる方がいいかもしれません
ただ、寮も難しい

上下横の人間関係 嫌な相手がいても、学校から帰って顔を合わせざるを得ない
逃げ道がない

現実的な選択をするなら 高校までは親元に置き その後は自由にさせる方が良いかもしれません

回答になってなくてすみません
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答になってますょ。

たしかにそうですよね。自分の責任ですょね。
本当なら、親元から通わせたいです。
行きたい高校行けないなら高校行かない!って言ってるので困ってます。

私の実家の両親は、ちゃんと朝起きて行くなら、面倒見てあげるって言ってます。起きなかったら出て行ってもらうって言われましたが…

悩みます