アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝ダイナブックノートPC(PB3522MHSNBW)のHDDが先日昇天されました。
交換修理で35000円ほど必要なので自分でHDDからSSDに換装しようと先日SSDを購入しました。
しかし、リカバリーディスクを作っていなかったので、SSDにしたあとに別途用意したOSを入れて使えばいいと思っていたところ、ドライバーが必要なことに気づいたのですがリカバリーディスクがないので途方にくれています。

東芝に電話してみたがメーカーでは配布していないとのことで、聞くところによるとほかのドライバーでも使える可能性があるというのです。
このあたりについて情報がありましたら教えてください。

SSDに交換時の方法として
①ダイナブックに新しいSSDを換装、windows10を入れた後、ドライバーだけ別途インストールする方法。(アドバイスが有りドライバーが見つかった場合のみ)

②現在使っているデスクトップ(windows7)のハードディスクのクローンをSSDにつくって、それをノートPCに換装する。
そのあとSSDにwindows10を入れ直せばドライバーもそのままに使えるかな?

③もう一台vaioノートがあり、そのリカバリーディスク(windows7)を使って上記と同じようにOSを入れ替える方法。

④vaioノートは、現在windows10にアップグレードしているのでそのインストールディスクを新たに作りダイナブックにインストールした後、別のwindows10のプロダクトキーを用意してキーの入れ替えをする方法。

ほかにいい方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

北米のサイトで探して無ければ諦めて、リカバリーディスクを購入してください



2.動かない
3.動かない
4.動かない

ノートパソコンのドライバーはその機種、そのメーカーに合わせて作られて居ますので、他メーカーのドライバーは動きませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動かないんですね。

お礼日時:2017/11/07 22:02

1. USB の LAN アダプタを購入し、付属のドライバーを使って使用可能にする。


2. Windows Update を実行するとかなりのドライバーが自動的にインストールされる。
3. 内蔵のLANアダプタが使えるようになったらUSBのアダプタを取り外しても使えるか確認する。
4. デバイスマネージャーを起動し、不足しているドライバーを特定する。
5. Google で探しまくって合うものを探し、見つかったら保存しておく。

Dynabook は素直なので、大概見つかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに以前デスクトップPCでドライバーを入れるのを忘れてOSのみで多少なりとも使えていたことを思い出しました。新たなOSをいれてドライバーは探すか購入を考えます。

お礼日時:2017/11/08 10:04

下記のマイクロソフト社公式サイトから、Windows10のインストールメディア作成ツールがダウンロードできます。


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

他PCがあるなら、それでWindows10のインストールメディア(USBメモリかDVD媒体)を作成し、ためしにインストールしてみてはどうでしょう。試用だけなら、プロダクトキー入力は不要で約1ヶ月は動きます。Windows10の持つドライバだけでPCとして正常動作するようなら、改めて正式にパッケージ版を購入したり、オンラインでプロダクトキーのみ購入してライセンス認証をすればよいでしょう。

「デスクトップPCのクローン」や「VAIOノートのリカバリディスク」はライセンス的にアウトですし、ドライバ等が適合しないので正常動作しない可能性が大です。

なお、東芝PC工房で工場出荷状態に戻すサービスを有償で行っているようです。東芝はリカバリ媒体の販売を止めたようなので、最悪の場合は利用を検討してはどうかと思います。
https://dynabook.com/assistpc/pckobo/after.htm#rec
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VAIOをwin10にアップデートしたときに作ったときのインストールディスクが有りますのでプロダクトキーのみネットで購入するつもりです。それで一度ドライバーなしでどこまで動くか試してみます。

お礼日時:2017/11/08 10:09

2.「現在使っているデスクトップ(windows7)」がメーカー製


パソコンなら、メーカー製パソコンのOSは他のパソコンで
使うことはできません。(認証が通りません。)
また、ノートとデスクトップではドライバが違う場合が多く、
対応できません。動かない可能性が大きい。

3.メーカー製パソコンのリカバリーディスクは
そのパソコンのみで使えるOSなので、他のパソコンでは
使うことができません。(認証が通りません。)
また、ドライバがノートとデスクトップ用では違うので、
使えません。Vaioはさらに独自の構造の場合が多いので、
使えないと思います。

4.繰り返しますが、メーカー製パソコンのOSは他のパソコンで
使うことはできません。(認証が通りません。)
また、こちらも繰り返しになりますが、機種が違えば
対応するドライバも違うので、動かない可能性が大きいです。

素直に「東芝ダイナブックノートPC」を修理に出すか、
リカバリーディスクを購入するか、このパソコンは諦めて
新しいパソコンを購入するかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在使っているデスクトップはBTOでメーカー品ではありませんが、ノートPCとデスクトップではドライバーが違うと言うことですので動くかどうかですね。
ちなみにすでにSSDは購入しており、先日デスクトップのハードディスククローンを作りました。これは単に容量の大きな物に変えただけですが、古いSSDがのこりましたのでそれをダイナブックに使う予定です。でも認証が通らないので結局OSもクリーンインストールしてドライバーを探すしかなさそうですね。

お礼日時:2017/11/08 10:23

基本的には①の方法のみが有効です。


以下のサイトからWindows10をダウンロードしてインストールメディアを作成し、SSDにクリーンインストールして下さい。Windows8からは今も無償でwindows10にアップグレードできますから、インストール時にプロダクトキーを要求されたらWindows8のプロダクトキー(本体裏面かどこかにシール貼付されていませんか?)を入力して下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
なお、Windows10の標準ドライバは充実していますから大半のデバイスはそのまま動きます。もし不足しているものがあったらメーカHPからWindows8のドライバを取り込んでインストールしてみて下さい。大概うまくいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、②からチャレンジしました。結果は問題なくデスクトップPCのものをすべて引き継ぎ動作しました。
ドライバー類はwindows10の標準のものですべてまかなえたようです。

ただし、認証の問題もあり新たにOSを入れ直しました。

お礼日時:2017/11/08 15:35

そのパソコンに1度Windows10を入れたことがあれば、換装したSSDにWindows10をインストールしてもプロダクトキーは不要でクリーンインストールできます。


※Windows10のセットアップ途中でプロダクトキーを入れてくださいと出たら、スキップして進んでいけばセットアップは完了します。

Windows10をインストールしたことがないとしても、プロダクトキーなしでインストールし、全てうまくいったらWindows10を買うという方法もあります。

35000円払ってWindows8.1にリカバリするか、約17,000円でWindows10 Homeを買うか、諦めるかです。
※一度でもWindows10にアップしていれば問題ないのですが。

合法か違法かは分かりませんが、オークションでリカバリディスクを探してみるのは・・・

Dynabook固有のアプリは諦めるにしても、チップセットドライバーさえ入ってしまえばLAN、Display等は問題ないと思います。うまくいけば音も出るようになるかもしれません。
ある程度はDRIVER BOOSTERというソフトでドライバーを補えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイナブックに換装したSSDに以前VAIOでつくったWindows10のインストールディスクを使ってOSをいれなおしたのですが、はじめは認証されていませんでしたが10分ほど立経ったところ認証されていました。

このダイナブックは、windows8から10にアップグレードした経緯があります。
satellaさんが仰っているようならこの認証はwindows8のときのプロダクトキーで認証されているのでしょうか?
それともVAIOで作ったインストールディスクなのでVAIOのプロダクトキーで認証されているのでしょうか。(VAIOで作ったのは単なるインストールディスクだとおもうのですが・・・)
よかったら教えてください。

お礼日時:2017/11/08 17:13

ノートPCなので、リカバリーディスクをヤフオクとかで買えばokです。



リカバリーディスクを買うというのは、メーカーにいえば、売ってくれますが、配布はしていないと
思います。

そもそもノートPCのOSは、OEM版です。

メーカーの工場でPC作成時に、1つの特殊なプロダクトキーで数百台とかを製造し、プロダクトキー
のシールを裏面に貼ってあったりします。

そうすると、ほかの同型機種のリカバリーディスクをヤフオクとかで入手しますと、ファクトリーでの
プロダクトキーが一致します関係で、リカバリーできちゃいます。

メーカーによっては、30日経過した時にアップデート時とかに制限がかかることもあるらしいのですが、
ほとんどの場合は、メーカーで1枚5千円とか8千円出せばリカバリーディスクは売ってもらえるみたい
ですし、価格の問題であればヤフオクとかで探すと良いと思います。

基本は、Windows10とかにした時とかに、あるいは新品ノートPCを買った時とかに、プロダクトキーを
覗けるフリーソフトでスキャンして、その画像をワンドライブとかに保存しておくと後でクリーンインストール
する時に役立ちます。

■参考資料:富士通製ノートPCの中古、Windows10クリーンインストールされたもの買い、別途買ったリカバリーで
リカバリーができるのか?
https://matome.naver.jp/odai/2146545999387727601
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリーディスクを使わなくてもwindows10のインストールディスクで問題なくうごきました。

お礼日時:2017/11/08 17:15

>satellaさんが仰っているようならこの認証はwindows8のときのプロダクトキーで認証されているのでしょうか?


そうです。

>それともVAIOで作ったインストールディスクなのでVAIOのプロダクトキーで認証されているのでしょうか。
VAIOで作ろうが富士通のLIFEBOOKで作ろうが、インストールディスクは同じものです。
dybabookでセットアップしたのであればdynabookのプロダクトキーで認証されていますよ。

>(VAIOで作ったのは単なるインストールディスクだとおもうのですが・・・)
その通りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!