プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代女性です。
乳がんの超音波検査をしました。
検査技師さんは「異常なしとは言えないので半年後にこの画像を持ってまた検査に来てください」と、
医師は「異常ありません。半年から1年後の検査でいいです」とおっしゃいました。
はじめに聞いた検査技師さんの言葉で頭が真っ白になって医師に詳しく話を聞けないまま帰って来てしまいましたが不安です。
気になるなら再検査に行けばいいのはわかっていますが、ひとまずこれはどう受け止めたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

技師さんは検査のみで、患者さんに言う事は無いですよね。


また画像に関しても、同じ病院での経過観察なのに持ち帰る事もあるのでしょうか?

医師は、今の段階で乳がんとは見受けられない。
次の細胞分裂で分かるかもしれないから、半年から1年後になったのだと思います。

その時はマンモグラフィーも合わせてやると、より確実になると思います。
医師のこの診断はよくある事です。
疑わしい人には細胞診をしますから、質問者さんの場合は心配しなくていいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧な回答を本当にありがとうございます。
技師さんに突然「異常がないとは言えない」なんて言われてものすごく驚きました。(普通はこんなことを技師さんは言わないと思っていたので)
それに画像をまた持って再来して、なんて少しおかしいですよね…
以前もこの病院で超音波検査をしてその時はこのようなことは一切なかったので、より心配になりました。
ただaogasuki-様に言っていただけたように医師の診断を信じてあまりくよくよしない事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 22:19

検査技師は検査によって情報を集める人であって、結果を言ってはいけないはずです。


総合の判断は医師がします。
普通であれば「結果は医師に聞いてください」といいます。
だから「異常なしとはいえない」と言い方をしたんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答、本当にありがとうございます。
以前同じ病院で同じ検査をした時は画像をもらったり、半年後に、と言われたりはしなかったのでとても不安になってしまいましたが今は医師の診断を信じて自己触診や半年後の検査をきちんとしようと思います。

お礼日時:2017/11/08 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!