プロが教えるわが家の防犯対策術!

二世帯の旦那の兄弟について
私の考えが一般的なのかどうか教えて頂きたいです。

昨年結婚(バツイチの旦那)し、旦那の両親、弟、妹と同居しています。
もともと二世帯住宅と知って結婚したので、そこは良いのですが、旦那の兄弟は30歳を過ぎているのですが、結婚どころかお付き合いしている人もいないようです。
私としてはこの先ずっと義理の兄弟との同居は…ただでさえ義理の両親に気を使ってるので、早く自立して欲しいと思っています。
旦那にも伝えてますが、私の思いは伝わっていないような…

私としては弟妹がこのまま自立しないなら、二世帯の必要はないと思っています。義理の両親も自分の子に面倒を見てもらった方がいいでしょうから。
ただ弟も妹も家事も何も出来ません。
義母も2人を可愛がっていて出て行って欲しいとも思ってないようです。
これから先、義理の両親の介護などが始まった時、私が弟や妹の分まで家事をやらなければいけないとなると、それははっきり言って嫌です。

そこで今旦那が払っているローンを弟妹が払って(現状2人とも生活費すら家に入れていません)私たち夫婦は出て行くか、早く2人に自立して出て行って欲しいと思っています。

こんな考えは勝手でしょうか?
また義理の両親にはこの考えを伝えるべきでしょうか?

ちなみに2人ともちゃんと仕事には着いていますが、休みはゲーマーの引きこもり(弟・社交性は一応あり)と、友達がおらず母親と出かけるジャニーズ、ディズニー好きな夢見る女の子(妹・社交性なし)なので婚活する気すらないようです。
家族でご飯に行ってもずっとスマホをいじっていて、挨拶やお礼もちゃんと言えないので、自分の兄弟だったら躾し直したいくらいですが、言える訳もなく…

皆様のご意見をお聞かせ願います。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずですみません。
    元嫁は子供がいるにも関わらず、家事も育児もせず男を作って出て行きました。二世帯は元嫁も希望していたそうです。
    (借金まで作ってどうしようもない人だったお陰で義父の私への評価はかなり高いです。)

    ローンは今の所、義父と旦那の2人で払っています。
    今すでに妊娠中の為、余計に色々悩み投稿しました。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2017/11/08 11:52

A 回答 (3件)

難しいですね…


関係ない私から見ても、うわっ…ってなる弟妹さん達ですが、でもご主人や義理両親にとっては何もおかしくない愛すべき家族です。
一般的な考え方だと、
夫婦が基本
両親は同居可
弟妹は別で独立すべき
とあなたの考え方と同じだと思います。しかしおそらく旦那様の家族から見ると、
旦那様の両親
3人の子ども達
と、そのお嫁さん
という図式です。
そこで心配になるのは、お嫁さん=お手伝いさんになってしまっているのでは(もしくは今後なるのでは)ということです。
味方であるはずの旦那様も、家族離れができていないように見えますので、頼ることは難しいかもしれません。

結論として私の意見は、あなたの考え方が常識だと思うし全然勝手ではないけど、あなたがこの家族を変えることはおそらくできないという事。ましてもう皆さん立派な大人ですから、今後そう変わるとも思えません。
お子様もいないのであれば、その辺もよ〜く考えておいた方が良い気がします。
「あなたと2人っきりで過ごしたい」と言って、相談者様夫婦が家をでるのが1番早い解決策かなと私は思いますが…。(旦那様の家族愛が強すぎるとこれも難しいかもしれませんが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那にも再度話をして、まずは弟に彼女を作ることから始めようと言うことにしました。
数ヶ月後には子供も生まれるので、その時に再度子供部屋や将来の話をしっかりしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 13:11

早くその家から去った方が無難。

子どもの教育によくない。田舎だと長兄が親の老後の面倒をみるのが、今でも慣習かもしれませんが、それは古い民法。私なら、子どもの教育によくないのでサラバしますね。
    • good
    • 1

前の奥様も それが原因で二世帯住宅出て行かれたんじゃないですか?



もし・・あなたがたお二人が 別居したら
 ローンは誰が支払うことになるのでしょうか?

アウエイであなた一人ヤキモキしていても
 らちがあきません・・
ご主人とじっくりお話しないと。。

同居家族に不満があって 元奥さんが
 出て行った経緯があるなら
ご主人も考えてくれるんじゃないですか?

あなただってお子さんを望んでいるのならなおさら
 早く決着つけたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています