プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EV電気自動車を欧州ヨーロッパ諸国は法律でガソリン車を規制すると発表しているので、将来は100%EV電気自動車にシフトする予定のタイムテーブルを組んでいるように思いますが、EV電気自動車のトラックは作れないと指摘されてそうなんだ。どうするんだろう?と思ったのですがEV電気自動車のトラックの開発をしている自動車メーカーは中国のBYD比亜油汽車だけ開発中だそうで他のメーカーはEVトラック開発の予算を組んでいない。

これってどういうことでしょう?

EV電気自動車市場を制覇するのは一番最初に乗用車を制するメーカーじゃなくてトラックを制したメーカーが勝つと思います。

電気自動車に移行すると言っている政府ですら大型トラックの電気自動車化が不可能だと気付いていないのでは?

仮に電気自動車に全部シフトすると言っていたのにトラックだけ例外ってしたら法律も有効に出来ないのでは?

A 回答 (3件)

なんか勘違いしているんじゃないですか? 三菱ふそうが「世界初」の量産電気トラックをセブンイレブンなどに納入開始したし、殆どすべてのトラックメーカーはEVトラックの開発を公言しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/11/08 18:04

テスラが、トラックだかトレーラーだかの試作車を作って


テストしているようです。

電気モーターの強力なトルクは、トラックに向いていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/11/08 18:05

> EV電気自動車のトラックは作れない


根拠をどうぞ。何が作れないと言っているんだろう?

とりあえず小型トラックは量産まで進んでいるようですけど。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO21366030R20 …
> 2017/9/22 6:00 三菱ふそう、“世界初”の量産EVトラック
> 車両質量は7.5トンで、積載量は2~3トンほどである。

大型トラックが難しいというと、この記事かな?
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhir …
> 欧州の電気自動車化。トラック&バスは燃料電池しかない?
> 80km/h巡航時に200kWのエネルギー(272馬力)を使うとすれば、160km/h走るのに400kWhの電池を積まなければならない。

10年先、20年先の話をするのに、そこだけ現在の技術で話してどうなるという気もしますが、課題が大型トラックの航続距離だけなら、そういう使い方を止めればよいだけですね。道路上で走行中に(非接触)給電する技術の実証実験なども行われていますし、将来的に主要高速道路に給電機能が搭載されれば電池容量の問題はなくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/11/08 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!