dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FX取引をしているのですが、今年の利益が雑所得分20万円を超えそうなので、確定申告をすることになりました。 経費として 通信費やPC代、タブレットの一部を経費計上するつもりです
PC、タブレットいずれも10万円以下なのですが、この場合一括計上でよろしかったでしょうか?また
来年分の経費として10万円以下のPC、タブレットを新規に購入して計上してもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

Fxの経費は、そもそも原則的には売買手数料くらいしか認めてもらえませんよ。

通信とかpcやタブレッドはfx以外の用途にも使えますし、そもそも雑所得は普段の収入とは別の臨時収入扱いなので、基本的にそれ自体に経費が特別かからないことが前提になってるので、経費扱いはかなり不利です。
    • 0

>PC、タブレットいずれも10万円以下なのですが、この場合一括計上…

減価償却は必要ありませんが、FX 取引に使用する分だけですよ。

例えば、寝ている時間は別にして 1日 16時間のうち FX に毎日 2時間を費やしているとしても、経費にできるのは 16分の 2 だけです。

>来年分の経費として10万円以下のPC、タブレット…

来年の経費は来年分の申告です。
前倒しして買っても買った年の経費にしてはいけません。
    • 0