プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年生の娘が、近所の内科で健康診断を受け、脈拍が37から42で、重度の除脈と、心臓の肥大と診断を受け、紹介状を頂き、循環器内科を受診しました。
バスケットボールを、約10年間続けていて、1日に3〜4時間の練習をしています。完全なオフは、年間10日程度です。

内科医からは、「すぐにペースメーカーを入れた方が良いレベルで、うちでは、手に負えない」と言われました。
紹介先の循環器内科医からは、心電図とレントゲンを
診て、24時間心電図と心臓エコーを撮る様に言われ、今は、エコー検査の空き待ちです。

素人判断で、スポーツ心臓では?と思っていますが、どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 血圧は異常無しと言われました。

      補足日時:2017/11/08 23:21

A 回答 (4件)

医者もスポーツ心臓だろうなと思っているかもしれませんが、


スポーツ心臓と思われていた、サッカー選手が実は心疾患で試合中に突然死した。というケースがありました。

その判断は簡単にはできないので、
運動レベルの確認と心疾患でないことを確認するために専門医が詳しい検査をして診断することが必要なのです。

しっかり検査してもらって正常であることを判断してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡単に判断できる物ではないのですね。

きちんと検査を受けて、診断をしてもらいます。

まだ、運動は続ける予定ですので、その為にも、しっかり受診したいと思います。

お礼日時:2017/11/09 16:17

#2です


ペースメーカーを入れるような状態であれば
しんどいとか苦しいとかあるような気がします

紹介状を書いてもらい
大きな病院で診てもらうほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが、しんどい、苦しい、失神するなどの、除脈の自覚症状が、全く無いのです。

一軒目の内科医からは、スポーツ心臓の件には、全く触れられず、ただ、ペースメーカーの話をされたので、親子共々、とても、不安になっています。

お礼日時:2017/11/09 16:21

そんな感じですよね


もう少し様子を見てはどうですか?
手に負えないと言われる病院では心配ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自覚症状が、全く無いので、本人も、びっくりして、落ち込んでいるのです。

紹介先で、診断がつけば、良いのですが・・・

お礼日時:2017/11/09 06:37

素人判断は危険です!



心配なら、「セカンドオピニオン」もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし、循環器内科医からも、ペースメーカーを勧められたら、セカンドオピニオンも考えてみます。

お礼日時:2017/11/08 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!