プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって虐待なのでしょうか?

友達の祖父が孫をよく叩くそうです。

①晩御飯食べた後お腹いっぱいなのに、無理やり他のものを食べさせる。
いらないと言うと、怒られて叩かれる。

②好みがわかれる料理(例えば、ご飯の上にきな粉をかけたものなど)を、いらないと言うと、叩かれ、無理やり食べさせられる。その後1時間説教。

③計算ドリルなどをやっていて、わからない所を教えてもらう。テレビがついてあるため、そちらに気を取られると、リモコンで思いっきり頭をぶつ。

④酔って帰ってきたあと、お土産でお菓子をくれる。夜だし好きではないお菓子だったため、いらないと言うと、食べるまで叩く(殴る)。

⑤何かを床にこぼしたりすると、叩かれる。


実は私の友達が若くして子供を産み、たまに実家に帰省すると、このような事が度々あると、相談してきまして…。
ちなみに、子供は4・5歳くらいです。

この友達が言うには、普段祖父は孫を猫可愛がりするのですが、怒る時はその友達も手が付けなれなくなるくらい、怒るらしくどうしたら良いでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありません。
友達から相談された内容は、ざっとこんなかんじです。
解答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい。
    まず友人から相談を受けたこと、その母親が、若くして子供んだことは創作です。
    しかし、質問内容に記載したこと、体が不自由であるというのは嘘ではありません。

    家族仲は普通だと思っています。今は叩かれることはありませんし笑
    普通に母親と祖父と出かけますし、話も良くします。
    私は母と祖父が好きです。でもそれと同じくらい憎いとも感じます。
    複雑なきもちになるくらいなら、憎い気持ちを忘れられれば良いのですが。

    ごめんなさい、愚痴になってしまいました。何故このような質問をしたかと言うと、私自身これが虐待なのか躾なのか分からなかったからと、虐待だった場合、子供には絶対そのような事はしたくないと、思ったからです。

    最後に、文章が読みにくく、わかりにくくてすみません。

      補足日時:2017/11/09 12:58

A 回答 (12件中1~10件)

目の前で起きている事なら、そのお友達(子供の母)が身を呈して守るべきでは?


若くして子供を産むことも、実家を頼ることも悪いことではありません。
でも子供を守る術を駆使しないのは良くないですね。
保育園や、託児付きの仕事を探すなどして祖父と距離を置く方法も考えるべきでは?
どんなに普段が優しくてもキレた時がハイリスク過ぎます。
リモコンで頭を殴るなんて、当たり方が悪ければ切れて縫う大ケガに繋がるかもしれません。
私は幼少期に実母から、気に入らないと同じように暴力受けてましたが
今でも恨んでます。母親だけど心から信頼出来ません。
大人になっても残る子供の心の傷は深いです。

お友達に教えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、彼女は体が弱く、普段杖をついているので、抵抗するのは難しいかもしれません。

小さな頃に暴力を受けると、その人のことを信用できなくなりますよね。そして、その傷が、癒えることはないのでしょうね。お気持ちわかります。

今度、友人に距離を置いてはどうか?と、話をしてみたいと思います。
回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/09 08:45

ムカ・・・(-_-メ)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

騙すようなことをしてすみませんでした。どうしても、自分がされたとは言いにくくて…ごめんなさい。

お礼日時:2017/11/09 13:11

虐待にしか見えない。



でも昔の人って食べ物あげる=可愛がる みたいな所もあるから、本人は愛情を受け入れてもらえなくて拗ねてるのかな。

まぁ、それもどうかと思うけど。

キレる高齢者って意外といるし、最近はそれが傷害事件になってるのも少なくない。

自分の親でも危ないなら子を守るべき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の人なんですよね…考えとかが本当に笑
守って貰えれば良かったのですが。
でもこの経験を生かして、自分が子供を持った時はちゃんと理由を言って叱ろうと思います。叩くのではなく。

回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/09 13:08

4、5歳ですともう出来事が記憶にちゃんと残りますよね。


可哀想でなりません。しつけの範疇でもなんでもなく純粋に虐待です。
ただ同居かと思ったら別居なんですよね。お友達大丈夫ですか??
私だったら我が子に対してそんなことをする祖父の所になど二度と連れて
行きませんよ。どうして我が子が傷つくような場所へわざわざ行くのか。
それが一番の疑問です。

子どもは1人で逃げ帰ることも出来ません。親が守らなくて誰が守るの?
虐待をはたで見てるだけでもそれは立派な虐待ですよ。
親から何と言われても実家には二度と行かない。それだけで大事な我が子が
守れるんじゃないですか。

多分、お友達自身も体罰もどきの虐待を受けてきて恐怖のあまりお子さんを
かばったり出来ない可能性もありますね。だったら尚更そんな場所へは
立ち入らないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。
友達の話ではなく、実は私が実際に子供の頃に経験したことなのです。
ちなみに、その時は祖父母と母親と同居してました。
別居であったなら、まだ良かったのですがね笑


回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/09 13:04

①~⑤1つだけでも立派な虐待です。


全部事実なら警察に傷害でしょっ引かれるレベルですね。
児童相談所が知ったら間違いなく訪問するかいきなり保護でしょう。

危険な暴力を身内にふるう人の共通点に落差が激しいことが知られています。
DVがひどい人も非常に危険な暴力と嘘のように平謝りしおとなしくなる日常を併せ持っており、全く改善せず繰り返すパターンばかりです。

私はその祖父は非常に危険でいつか重大事故を起こすと思います。
もしくはお子さんが成長したら復讐を考えるでしょう。
それでなくともお子さんはとても大きい心の傷を負い成長発達に多大な悪影響を与えています。
もし幼稚園や保育園の職員がアザの発見や殴られたと聞いたらすぐさま警察や児童相談所職員が来ると思いますよ。

対策はきちんと専門家に相談することです。
児童相談所や虐待の専門家でしょうね。

もう1度いいますが、虐待ではなく傷害事件レベルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/09 12:59

暴行罪、怪我をすれば傷害罪です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/09 12:59

暴力はダメでしょ


理由は関係無いよね

祖父は認知症でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう何でしょう…?
ただ、運転などは普段からされているみたいなので、認知症の可能性は低いかと思います。

そして、暴力はいけませんよね。ましてや、小さな子供ですものね…。
叱るなら暴力をせず、きちんと理由を言った方がいいですよね。


回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/09 08:49

虐待と言えば虐待ですが。




時代の違いではないでしょうか。

お祖父様は食べ物のない時代(少ない時代)の育ちですよね。

食べ物にご苦労されてるからこそ、粗末にすることが許されないんでしょう。

なので、書かれている内容は食べ物を残すことに限定されてます。

今のご時世虐待ですが、お祖父様の時代の背景やお気持ちを考えた上で、お孫さんを関わらせてはと思います。


確かに娘がされると嫌ですが、簡単に虐待とは言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。そのような見方もできますね。
彼女の父親は少し古いタイプの人なので、余計にかもしれません。


1点補足をさせて頂きますと、①に関しては残すというより、食べ終わった後、違う料理を新たに作って、無理やり食べさせるという感じです。
なので、残すというよりかは……?しかし、結果的には残したことにはなるので、回答者様が仰ってるとおりですかね。



回答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/09 08:38

これが虐待じゃなければ、何を虐待って言うのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…普段どれだけ可愛がっていても、虐待になりますよね。


解答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/09 08:26

実父(祖父)に強く言えない母親に対して、子供(孫)の心が傷ついてるかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性も充分にあると思います。


解答してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/09 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!