アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、大学3回生女です。

大学を自主退学する予定です。
そこで奨学金についてのお聞きしたいのですが、
学校が始まるとともに奨学金の支払いをしたのですが
最近理由があり退学することを決めました。

仮にですが、今月やめるとして、払ったお金は少しでも返って来ないのでしょうか?

第二利子で借りています

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    夏休みが明けて学校が始まって一週間後(10月)に後期の分の学費を支払いをしました。

      補足日時:2017/11/09 15:03

A 回答 (6件)

No.2です。



> 夏休みが明けて学校が始まって一週間後(10月)に後期の分の学費を支払いをしました。

えっと。。。
それはもしかして「後期分の学費を支払い済みだが、後期途中で退学したら月割か何かで支払い済みの学費が戻らないか?」ということでしょうか?
でしたら奨学金は何も関係ありません。
また、一般に支払い済みの学費は戻りません。
大学の学生課などにご確認ください。その程度の事は学科の事務室などでも知っているかと思いますが。

参考まで。
    • good
    • 0

退学7ヶ月後から返済が始まるようだね。

    • good
    • 0

3回生ならかなりの額、全額即金で何処かで借りて全額返済でしょ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりの額ですが、一括返済はないと思います。

お礼日時:2017/11/09 15:31

後期授業料なら大学からの返金はありません。


学費は単位に対してかかってくるのものなので、日割り、月割り計算は残念ながらありません。
    • good
    • 0

どこの組織の奨学金を受けておられるのでしょう?


その組織(〇〇機構など名称があるはずです)に問い合わせてください。
そうすると「最新」かつ「正」の情報を得ることが出来ます。

文面からはよくわかりませんが、大学在学中から奨学金の返済を開始した、、、ということなのでしょうか?
現時点では全額返済にはなったいないのでしょうから在学、退学に関係なく残額の返済を行ていくことになります。
いずれにせよそういったことは該当組織に問い合わせるのが適当です。

参考まで。
    • good
    • 0

むしろ借りた分を支払う事になると思うけど…?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!