電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大分県大分市在住です。子供が中学受験をしたいと言い出しました。将来性な仕事希望はまだはっきりしていないようです。経済的に私立は厳しいかとおもいますが、本人が希望すればどこでも行かせたいです。実際にお子様が行かれてる方、また聞いた話でも構いませんので
話を聞かせて下さい。(..)
どんなことでも構いませんので。

A 回答 (2件)

まずお子さんから、どうして中学受験をしたいのか、行きたい学校はあるのか、

どうしてそこに行きたいのか、進路も含め行った後はどうするのか等よく話を聞いて下さい。
子供の中には中学受験というものがよくわかっておらず、
周りに乗せられたり、仲のいい友達が行くからといった理由の場合もあります。
また子供の希望を叶えてやりたいのは親として当然ですが、
経済的に無理をしてまで生かせる事がはたして本当にお子さんの為になるかはわかりません。
豊かな家の友達に囲まれて、肩身の狭い思いをすることもあるかもしれません。
家の経済状態をきちんと話すことも、立派な教育です。
受験にかかる費用、私立と公立の実際にかかる金額をあらかじめ調べるか、
お子さんに調べさせて話し合って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

友達は関係ないようです。
将来の夢はあるようですが、医者はなりたくはないと言っているので私立は無さそうです。
地方在住で、通える範囲内で絞れそうです。まだ、先ね話ですが良い道が開けるように応援します。ありがとうございました。

うちは高校生なのであまり参考にはならないかもしれませんが、他県の私立高校にスポーツ特待で入学しました。

私どもは経済的に私立はちょっとといった感じでしたが、入学金、授業料は両方とも無料になったので大変助かりました。
今は3年生で皆さん受験勉強に勤しんでいる時期ですが、息子は7月の時点で私立大学への特待入学が決まっていました。
無理をして私立に行き在学中苦労されるお子さんも結構いらっしゃるようですが、私立といっても偏差値もバラバラですし。

結果的には就職の事をお考えかと思いますが、体育会系の学生は多くの企業で引っ張り凧ですよね。
私の会社もそれは同じです。

大学が決まった直後に、企業側からもオファーが有るんです。
というか、あったので、うちの場合は、高校三年の夏に就職先まで決まったかの様な感じです。スポーツをおやりになられているかは存じませんが、そういった学生も実際に存在するという事をご参考までに。
体育会系は今の時代には貴重な存在として扱われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(⌒‐⌒)
我が子は運動はどちらかと言うと苦手で。勉強は好きみたいですが、

なかなか親孝行なお子様ですね!
うちも道は違えども、しっかり頑張ってくれたらと願うばかりです。本人がやるしかないですからね。ありがとうございました。❤