プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左折で店に入るために、まず左に寄せて右に振って、左にハンドルを大きく切る!この過程のみぎりで並走する車からクラクションを鳴らされ、何事かと思い左折を中断して迂回していると、怒った並走車が追いかけてきて路上トラブルに発展しました。

並走車、対向車が居なければ対向車線に出てトレーラーの様に曲がりますが、並走車を認識していたので車線内で小さく逆振りをして曲がっています。

逆振りをした方が曲がりやすくてスマートだと思っています、逆振りをしないと左タイヤを乗り上げそうで不安なんです、左タイヤの踏み位置や車両感覚がないので余裕を持って安全運転しています、下手といわれても結構、私は小型車をトレーラーの様に運転します。
小型車がトレーラーの様に運転していても問題ないでしょう、トレーラーは許されても小型車はダメという理屈も無いでしょう、小型がダメならトレーラーもだめでしょう。

A 回答 (8件)

余裕も何も逆ハン切ること自体危ない運転です。



トレーラーは逆ハン切らないと連結から後ろが乗用車ではあり得ないくらい内側に入るためやも得なく逆ハンを切るのです。

乗用車で逆ハン切らないと右左折出来ないならもう一度、教習所で学んではいかがですか?

相手は主様が逆ハン切ったために、急ハンドルなどで事故を回避したため激怒したんじゃないですか?
    • good
    • 14

そうですか。

笑っちゃう。
    • good
    • 2

>逆振りをした方が曲がりやすくてスマートだと思っています、



馬鹿ですねえ。
    • good
    • 10

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9565186.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9508969.html

昨年も同じようなご質問をなさってますね^^;。
残念ながらご賛同意見は少ないようですが。。。
端的に言って左折の際の逆ハンドルは、逆ハンドルなしでも曲がれる車両の場合には道交法違反ですよ。道路交通法第34条(左折または右折)の第1項「車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて徐行しなければならない」に反してますからね。トレーラー等に逆ハンドルが許されるのは、その手法でなければ安全に曲がれない=逆ハンドルで曲がるのが「トレーラーにとっての「出来る限り道路の左側端に沿った」状態」だからです。
普通車とトレーラーを同列で考えることは出来ません。
    • good
    • 12

逆ぶりは絶対にやめましょう。

乗り上げ防止のためには、相当手前からあらかじめ右によって、そこからウィンカー、左折の順です。
    • good
    • 6

逆振りは基本的にNGですよ。


小型車なら、逆振りなしで曲がるよう訓練したので出来なきゃおかしいよ。
それは迷惑行為になっても良い行いではありません。
    • good
    • 7

以前の同じような質問でも回答した通り、


大型車やトレーラーの運転手さんは、可能な限り最小半径で曲がるようにしています。
それでも、車の特性上、そのままでは曲がれない場合に限り、
「仕方なく」
逆ハンドルを切っているだけです。

あなたの言い分は、はっきり言って、
「自分は間違っていない。なんでみんなわかってくれないの?」
という、わがままな子供的な言い分です。

法的にモラル的にも、あなたの方が間違っています。
他の回答者さんは、「間違いを指摘してくれている」のですから、素直に聞いた方が貴方のためだと思いますよ。
    • good
    • 9

いけないと思います。

よったのだからふるとふらつきと同じといわれますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!