電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職の意思を伝える時期について

新卒で事務として現在の会社に入社し、5年目となります。
親の病気のため、実家に戻ることを決意しました。
転職先は決まっており、地元で来年の4月から勤務予定です。
現在担当している業務はありますが、業務内容はかわらず、半年に一度のペースで勤務場所が変更しているため、頻繁に担当者がかわります。
引継ぎにもあまり時間はかからないと思います。
有給は約1ヶ月残っており、就業規則上は2週間前までに伝えることとなっています。

有給を消化して来年の3月末での退職を希望しています。辞める以上迷惑をかけることと、いい顔しいなのは承知していますが、ボーナスのもらい逃げと思われたくない気持ちもあり、今月の中頃までには直属の上司に伝えようと考えています。
また、転職先から12月中旬に入社にあたっての書類を提出するように言われているため、今のうちに伝えた方がいいと考えました。

ただ、現在の会社は約2ヶ月に1人のペースで退職者がでており、通年募集で毎月何人か入社している状態です。過去に、早めに伝えたところもう明日から来なくてよいと言われ、希望よりも早く退職した方や、最終的に消化できましたが、有給は使わせないと脅された方もいたと聞きました。
また、当たり前のことかもしれませんが、意思を伝えたことで周りが冷たくなり、働きづらくなることも想定し、伝える時期を決めかねています。

色々と長くなりましたが、決定事項には変わりないため、早く伝えた方がよいでしょうか。
アドバイスいただけますと幸いです。

A 回答 (1件)

普通ならもう伝えてもいい時期ですがそのような状況では難しいですね


だったらなんて言われても年明けにでも話せばいいと思いますよ
有給は普通は使わせないではなく使わせないなら買い上げてくれるのが普通です
よく調べた方がいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もっとよく調べ、考えます。

お礼日時:2017/11/09 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!