プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無月経について

はじめまして、質問させて頂きます。

初めにも書いた通り、無月経についてなのですが、私は高校生の時にダイエットをしました。
最高体重から1番痩せた時で18kg程落としました。
元々運動大好きだった為運動するのは全くの苦ではなく普段の運動に食事制限を加えたものでした。
1ヶ月に2キロ程のペースで落していたのですが、家の事情により家庭環境が代わりそれがストレスになってしまい、ダイエットどころではなくもはやストレスで食欲もないし元気もないという形になり2ヶ月で一気に10kg程落ちてしまいました。
そうすると生理が来なくるは体力はなくただやつれた状態になってしまい、慌てて婦人科にてホルモン剤を貰い薬で生理を起こしていました。
(プレマリンとヒスロン)けれど、それでも起こらない月もあり、プレマリンをプラノバールに変更し
プラノバールのヒスロンの服用でした。
しかし、プラノバールが合わなかったのか体調が優れないことも多くまた浮腫が酷くなってしまい先生と相談し一時的にホルモン剤をやめていました。
体重もマズいと思い筋肉も付けつつ増やし8kg増やしました。
血液検査でも以前は全て正常値以下だったのが黄体ホルモンを除き全て正常値に戻りました。けれど、黄体ホルモンは男性の正常値以下のままでした。

私はひとり親の為、18までは保険料が無料だったので気軽に婦人科にも行けたのですか、
プラノバールの副作用で服用をやめている期間に
扶養から外れなくてはならなくなり(高校を卒業した)医療費がかかるのでもう4月から今に至るまで婦人科に行っていなく生理もやっぱりないです。
行かなければ行かないのですがお金と時間の都合により婦人科に行けてないので非常にまずい状態だと分かっています。
なので、ここの半年教、栄養バランスに気をつけたりその他にも色々と試していますが来ません。
(下っ腹が痛くなったり、オリモノが出たりはします、また今は全くダイエット等は行ってなく至って普通の生活をしています)

やはり、お金や時間の問題があるとはいえ流石にここまで婦人科にいかないのはやはりまずいですよね?
また、もし無月経を経験された方で、無月経回復する為に行っていた事があれば教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

とても読みにくくて申し訳ございません。

A 回答 (1件)

>お金や時間の問題があるとはいえ流石にここまで婦人科にいかないのはやはりまずいですよね?

まずいです。これは質問者さんの一生を左右する問題です。
このまま放置すると、最悪このまま月経が回復しなくなったり、子宮が委縮したり
いくら希望しても赤ちゃんを産めない体になってしまう恐れもあります。
更に将来、骨粗しょう、動脈硬化、子宮体癌などのリスクも上がります。

もしここで仮に「医師に見せなくても大丈夫な方法」のアドバイスがあったとしても、
またそれがその回答者に実際に起きたことだとしても、質問者さんが同じように治るという保証は
どこにもありません。

今の無月経を状況を大至急医師に診てもらって、必要な処置をしてもらってください。
それと同時に、十分な栄養を摂って体をベストな状態にしてください。

お金のことはお母様に相談し、時間のことは何とか工面し、取るものもとりあえず
婦人科を受診してください。今なら高々数千円で治療できるものが、このまま放置しては
数十万、数百万つぎ込んでも治療不可能になることもあり得ます。

どうぞお大事に。
    • 0