アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは外食してお店を出るとき、お店の人に『ご馳走さまでした』と言いますか?

A 回答 (10件)

立ち食い系、食堂系なら言いますね。


ディナー系はまた違った挨拶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ディナー系の挨拶
差し支えなければ、お聞かせ下されば嬉しいです。

お礼日時:2017/11/10 12:48

ごちそうさまでした


のときもあるし
ありがとう
とか
お世話になりました
とか
シチュエーションによるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう!
は私は使ったことなかったので、ちょっとビックリです。
このQ&Aサイトでは、よく使ってますが…

お礼日時:2017/11/10 12:51

味や質はともかくとしても、ありがとうございました。

ごちそうさまでした。は、必ず言います。
そして美味しかったら、それに、とても美味しかったです。を足します。(^^)
    • good
    • 0

言いますよ。


外食でなくとも、自分で作った物に対しても、ご馳走さまでした。って言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うぁ〜凄い

お礼日時:2017/11/10 12:52

ご馳走様でした、って言ってます。


そうしたら、大抵、ありがとうございました、って返して下さります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

良いですね!

お礼日時:2017/11/10 12:55

必ず言います。


立ち食いそばでも、高速インターのサービスエリアのフードコートでも、精算か食器を返すときなどに。

飲食店でバイトしてた頃に、言われてうれしかったので、自分の鉄則になってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

コミュニケーションを大事にされてるんですね。

お礼日時:2017/11/10 12:56

普通「ありがとう」です。


店員さんの感じが良かったら「ごちそうさま」に変わります。
   
セルフの場合での退膳口で言います。
こちらも、店員さんの感じ次第で上記と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

前の回答下さった方にも言いましたけど、『ありがとう』との言葉は意外でした。

お礼日時:2017/11/10 12:58

感謝の気持ちは伝えますね。

店で買い物しても、店員さんに「ありがとう」って言いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この私の質問に答えて下さってる方々は、皆さん礼儀正しい方ばかりなんですね。

お礼日時:2017/11/10 13:00

言うね…笑

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり言われますか!

お礼日時:2017/11/10 13:01

もっとラフに「ご馳走さん」と言って出ます。


店員の態度が悪かったりすると、言わないこともありますが。

こういう一言って、近年言わない人が大多数になっているように感じています。
ですが、言わないより言うほうがいいと思うのです。
人と人とは言葉を交わさないと理解できないものです。
顔が怖い人でも「ご馳走さん」と一言言えば、その小さいコミュニケーションだけでも相手は和むと思うのです。
集合住宅で同じエレベーターに乗り合わせたときでも、無言じゃ空気が緊迫するだけです。

問題は店員側にもあり、こちらが「ご馳走さん」と言ってもスルーされることは多いです。
何か一言返してくれるだけで、こちらの気分もよくなるのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご馳走さまを言わない人は、過去に店員さんにスルーされて嫌な思いをされてるのかも…
外国ではどうなんでしょう?

お礼日時:2017/11/10 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!