アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月9日、静岡市葵区長尾川沿いに咲いていました
この時期に紅紫色の花弁5枚を付けて咲く野花なのでムラサキカタバミではないかと思いました
ネット検索してみた花弁の形状がムラサキカタバミとは異なるようにも見え確信が持てません
恐縮ながら花の名前をご教示下さるようよろしくお願い申し上げます

「花の名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (4件)

もう、答え、出てますね。

(⌒∇⌒)
カタバミ類(オキザリス)は球根ですごく繁殖力が高いので広がりすぎないように注意が必要です。
庭植えだと、庭中広がる可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハナカタバミであること了解致しました
どうもありがとうございます

お礼日時:2017/11/11 11:17

こんばんは



ハナカタバミ(別名オキザリス)です。

カタバミ科

下記のサイトをご参考にされて下さい。

http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2157.htm
「花の名前を教えて下さい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見てハナカタバミであることが確認できました
秋のカタバミです
ご教示いただきどうもありがとうございます

お礼日時:2017/11/11 11:18

ハナカタバミ(花片喰)



No.1のruisaさんのご回答に一票です。
ハナカタバミ(別名:オキザリス・ボーウィー)に似ているように思います。
もしよろしければ,こちら(↓)もご覧くださいませ。
http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2157.htm
https://minhana.net/wiki/%e3%83%8f%e3%83%8a%e3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介いただいたホームページをみてハナカタバミであることが理解できました
9~11月に咲くとのこと、やはり春に見るカタバミとは異なりました
ご教示いただきどうもありがとうございます

お礼日時:2017/11/10 15:27

ハナカタバミというお花ですね。


或いはオキザリスボーウィーともいいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットでハナカタバミを参照して理解ができました
秋に咲くカタバミです(9~11月)
ご教示いただきどうもありがとうございます

お礼日時:2017/11/10 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!