椎間板ヘルニアと診断され、かれこれ5ヶ月です。
整形外科でやるような電気治療・牽引・薬物治療、あとは民間療法のカイロ・接骨・体操など試したのですが、右足全般(特に足の裏がひどく。)のしびれが全然取れてくれません。痛みと言うよりはしびれ。歩けますが、長時間はとても無理です。
常時あるので、かなり苦痛です。何をするのもイヤになってしまいます。家族にも迷惑のかけっぱなし・・・なので、精神的にも参ってます。

診断後たった少しも「回復した」と思える日が無かったのが一番つらい事です。せめてせめて、見込みが欲しい。期待をかけてみたい。

どなたか、改善策、体験談をお聞かせ下さい。

ちなみに手術はしない予定です。先生には「手術を必要とするほど大きいものではないよ」と言われているので。

すみません。どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

手術をしないと言うことなら、ヘルニアの状態を把握してヘルニアを引っ込める手段を講じる必要があります。


もしもやる気があるのでしたら、自分の足の裏で自分の顎を軽くけることが出来るように、少しづつ腰部のストレッチを行ってみてはどうでしょう。
自分の身体で円を描きます。このとき背骨は引き伸ばされ、ヘルニアが凹んでいくかもしれません。
少し難しいかもしれませんがする価値はあると思います。
人は母の胎内にいた時は丸く背を伸ばしていました。
経過を知りたく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
いまストレッチを少しずつですが、始めています。
安静にしていた時期が長いので、時間はかかるかもしれませんがやるつもりです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 10:36

#3のmarutamaです。

お礼の回答拝見させていただきました。ありがとうございました。腰痛は本当に速効性はないに等しいと思います。電気治療にしろ、リハビリにしろ毎日の積み重ねだそうです。私も今はちょっと時間がなくて、おろそかになってしまっています。本当に毎日通院することに効果がでてくるそうです。
どうぞ、お体に気をつけてがんばってくださいね・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marutamaさん、わざわざお返事ありがとうございました。
積み重ね・・・・そうですね。
私もどうしても毎日苛々したり落ち込んでしまったりと、回復を願うあまり焦ってしまっていました。
でも、焦らず腰を据えていくほうが確実だし、安全ですよね。私も今が正念場だと思ってます。頑張ります。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/07/07 18:36

肉体的・精神的につらそうですね・・・。


参考になるかどうか、私の母も数年前にヘルニアになって大変な思いをしてました。仕事にも行けず家の中では這って歩く状態で。
電気も牽引もいろいろ試してダメで、手術も勧められたみたいですが父が手術に不安を持ってて反対したためやらなかったそうです。それで、知り合いの方から気功がいいと言われて、さっそく試したら良くなりました。
手をかざすとポカポカしてしばらくからだが楽になったと言っていました。何度が気功に通って完治とまではいかないけど(冬場はたまに痛むらしいです)今では全然普通に動きまわってますよ。
はやく良くなるといいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気功ですか!気功はまだ試していません。興味がわきました。
気をいれて、血行をよくするという事なのでしょうか。
是非試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2001/07/07 10:50

私は中学2年生の時に、椎間板ヘルニアと診断され、それからのお付き合いです。


確かにつらい時期もありました。

継続型のスポーツはだめ、冷えもだめ、無理もきかないし、天気が悪いと腰が痛むなど。
かなり微妙な部分だったそうなので、手術で直る可能性と、歩けなくなる可能性が五分・・・考えましたが結局手術はしませんでした。
なれるまでは痛みもしびれもひどく、下半身麻痺のような感覚で歩くこともままならなかったのですが、現在では天気の悪い時を除いては日常を楽に過ごすことができています。

一時は入院もしましたが、牽引・電気をしても良くなっている気がしなかったし、コルセット
をしていると血行が悪くなってきているのに疑問を感じていました。

私の腰痛改善策は、水泳、ウォーキング、腹筋、背筋の筋力トレーニングをしています。水泳やウォーキングをした後にサウナにも入ります。
体もあたたまって、気持ち良いですよ。筋力の平均がとれていると腰も楽になります。

無理せず軽い運動等はじめてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうなんです、コルセットなんですがとりあえずやっているけれど、これをやっていると腰がしびれてくるんです。ですから今はあまりしないようにしているのですけれど。どうなんでしょうね。
サウナは行ったことがないので、是非行ってみたいと思います。水泳も、もう少し筋肉がついたら始めてみます。
本当にどうもありがとうございました

お礼日時:2001/07/07 10:31

まず,年齢と性別などがわかれば尚ベターなのですが。



椎間板ヘルニア(もどき)は自分もそうでして,かなり永い年月お付き合いしています。それと,家内が看護婦(現役引退はしましたが)でして,おかげで随分詳しくなりました。

椎間板ヘルニアの内容は既に承知だと思いますんで,かつあいしますが・・

しびれるのは,基本的に軟骨が神経を刺激している為で,歩いたり,物をもったりすると程度が悪くなるのはこの軟骨を保持している関節の保持力(筋肉)が弱まるからです。

結論からいうと,牽引や電気治療,整体及び薬はあくまでも一時的な痛みの緩和や症状の緩和的なもので一切治療的効果はありません。(断言します)
*特に整体は絶対にお奨めしません,悪化させる場合があります。(これも断言します)

結局,先の患部を外科処置するか,保持力を高める以外方法がありません。
保持力の強化は基本的には腹筋と背筋です(自前のコルセットを強くする)。

前者はブロック処置と切開処置に分かれます,ブロックは既にやられたかと思いますが劇的な痛みには効果絶大ですが,こういう症状にはあまり効果が感じられません(それでもしていないのであればお勧めはします)

切開は入院を伴いかなり負担になりますが,確実に改善します。

完全(?)復帰までは時間がかかります(最低でも2~3ヶ月)が下記の方法が一番確実です(体験談です)
基本的には腹筋と背筋の強化です。及び腰まわりの筋肉の強化・・強化といっても逆に現在が衰えている為のケースが殆どで筋肉質になれというわけではありません。

背筋はあお向け状態で足を延ばして寝て,その状態でお尻を数回上下(腰を軽く浮かせる)させます。これを風呂上りや寝る前に インターバルをはさみ数分行います(最初は軽く慣れてきたら長めに),又立った状態で腰から上半分を30度程度曲げる(これは普段の生活の中で暇を見て数回づつ)
2週間目ぐらいから大分腰が軽くなりますがここでやめてはいけません。
あと,かるいウォーキングでも結構背筋が鍛えられます。

問題はこの背筋力と腹筋のバランスです。片方だけ強くしても決して改善されません。
腹筋強化は以外と難しいです。最初は仰向け状態で膝を曲げた状態で寝て,そのまま顔を起こす事から始めてください,慣れてきたら体を起こさずとも,起きるような力を加えてください(この時,けっして膝を伸ばした状態で行わない事)
この時手の指などで腹筋に力が入っている事を確認するようグリグリ揉みながらやると効果があがります。
運動の後は必ずストレッチを行ってください。

先にも言いましたが,時間がかかります。
でも,自分の長年の(20歳から悪化,33歳でピーク:このときは歩けなかった,その後上記の方法で現在は日常の痛みはまったく無くなりました)経験から,対処療法では絶対治らない事を再度断言します。

多分腰痛体操なるものも教わったでしょうがこれも対処の一つで効果は痛み止め程度です。

重ねて言いますが,整体は絶対にお奨めしません。
牽引では治りません・・

それから,出来れば専門医(腰の専門医は以外と少ないのです:総合病院内でも1人いるかいないかのはずです)にかかってください,総合病院でMRIをとってもらいどういう状態かを自分で確実に理解し対応する事が肝要です。

あなたのお住まいが何処か判らないので良い医者を紹介するのはこの場では無理ですが,そのような医者を探す努力もして下さい。
ちなみに和田アキ子がヘルニアになった時は長野まで行って治療しました。


かなりの負担がかかる現実を受け入れる事から始めてください
頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
当方50代主婦です。
腹筋・背筋は昔から全然なかったものですから、そもそも弱いところではあったんですよね。鍛えていれば良かったです。
ストレッチはごく最近ですが、始めました。
回復の見込みが見えない毎日なので、とにかく即効性を求めてしまうんです。もう少し長い目で、治していくことを考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 10:42

私もヘルニア経験者です。

入院も経験しました。その同じ病気のひとたちかた聞いた話ですが、「痛みは完治しても、痺れは一生の付き合い」と言っている人が大半でした。手術しても残ってしまう方もいるそうです。私も今の痺れています。
私も自分こんな体にブルーになっていました。(20代で腰痛)
でも、自分はこれ以上はできない・・というあきらめといがなんか、楽に考えるようになりました。もちろん、家族の人もそれ以上を望まなくなったし、無理のできない体だということも了承してくれてます。今でも、申し訳ないと思いう部分もあります。その分自分でできるだけの範囲での最大の努力をしています。
以上は私の今のこの痺れとの付き合っい方です。

もう一点でもしも、ヘルニアで自分で納得行かないときは、別な病院を受診などもお勧めします。私もヘルニアで整形外科を転々しました。直したくてね。
その時、病院によって治療の仕方など全然違うこともありました。そして自分にあった、納得のいく病院に出会って精神的にも前向きに考えられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
手術をしてもしびれが残ってしまう方もいらっしゃるんですね。
やはりしびれというものは痛みよりあとが残るものなんですね。
私もなるべく焦らず、しびれとつきあいつつ治していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
今もヘルニア(しびれ)と闘っている方のご回答は、本当に励みになります。marutama様も頑張ってくださいませ。

お礼日時:2001/07/07 10:47

こんにちは。

大変ですね。

ところでどのように寝ておられますか?

ヘルニアを含めて腰痛の人は平らな硬いところで寝るといいという話を良く聞きます。畳の上に毛布をひいて寝るなんて人もいます。

一度試されてはいかがでしょう。柔らかいベッドなどは結構悪いらしいです。

参考URL:http://www1.kanagawa.med.or.jp/sagamihara/q907a. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
いまは畳に布団で寝ているので、堅いはずなのですが・・・・
参考にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q・モノが二重に見える ・両足がしびれ、動かしにくい ・両手もしびれている 考えられる病気なんですか?

・モノが二重に見える
・両足がしびれ、動かしにくい
・両手もしびれている

考えられる病気なんですか?

関係あるかわかりませんが、半年以上前に10kgほどのダイエットに成功しました。(152cm 52kgから42kgまで)

あと、今風邪の治りかけです。
11.21にいきなりの発熱(38.8まで上がりました)と下痢、1日で治り次の日には遠出デートしました。
その後12.4から痰の絡んだ咳が出始め、12.8に発熱(38.5まで上がりました)し、未だ痰の絡んだ咳がたまにでます。

19歳、女です。
今はなんとか大学に来てます。

Aベストアンサー

同じ質問はマナー違反。自分に都合のいい回答はでない。

脳以外の病気は考えられない。脳に障害があるのは確度が高い。意識不明になる前にタクシーか救急車で病院に行くレベル。

Q足を組むと足がしびれる

あぐらをかいたり、椅子に腰かけ足を組んだり、トイレで座って前のめりの姿勢を続けていると、足がしびれてきます。
これにはなにか原因があるのでしょうか?
骨盤の歪みなどという話も聞いたりします。確かに猫背だし姿勢は良くないですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは

今同じような感じで
病院で検査中です
職業病ですね。とは言われましたが

まずは冷えもあるようですので
腰周りを暖めること
足を組まない事(歯医者さんから顔がゆがむよと言われました)
あとは運動をすることらしいです

Q二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特

二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特に異常は無いとの事でビタミンB1を処方されるだけでいまだに良くも悪くもならずに痺れがあります。
何か他の病気の可能性があるかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検査結果に特に問題が無ければストレスによる自律神経失調症などから麻痺や痺れを起こす場合もあります。
その他には仙骨や脊椎の神経が圧迫やダメージを受け麻痺することもあります、素人判断では取り返しがつかない事にもなりかねませんので長期的に病院に通い原因を突き止める事がベストな選択です。

Q二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特

二ヶ月前より手足のしびれが両手両足に不規則にしびれ病院で神経内科を受診しましたが血液検査や問診では特に異常は無いとの事でビタミンB1を処方されるだけでいまだに良くも悪くもならずに痺れがあります。
何か他の病気の可能性があるかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検査で異常が無いのであれば、やはり自律神経系にいきつくでしょう。
年配者なら、「歳のせい」でおわりです。
医師の処置としては、安定剤の処方に行き着くくらいしかないとおもいます。


その症状を気にされるが故に、不安を大きくして新たなストレスが増えてしまわないように気を付けてください。
私の経験上、それは恐らく心身へのストレスから誘発された酸素摂取不足だとおもいます。

人は過度のストレスを抱えるようになると心身への危険と判断して、身を潜めるような反応を起こします。
映画やドラマでよくある場面を思い出してください。追い詰められたら息を殺して身を潜めますよね?
つまり、呼吸が小さくなっているのです。

呼吸が小さくなると、身体が必要な酸素をしっかり摂取できなくなります。
さすがに死にはしませんが、体内の酸素が減っていると身体の隅々まで酸素供給が出来なくなります。
酸素の少ない血液はどす黒くなりますし、毛細血管へも行き渡りづらくなります。

そうすれば筋肉も堅くなりやすくなり、その中を通っている神経を圧迫したり正常な機能を働かせられなくもなります。
すると、そのストレスがまた身体を緊張させます。あとは悪循環です。

人間の身体は酸素で生きているのです。

細かい説明をすれば長くなりますが、
いま、セルフでやれることは、しっかりと酸素を取り入れるということです。
深呼吸を沢山して、普通の呼吸の時も大きな呼吸を心がけてみてください。
また、知らず知らずに身体に力が入って、こわばされていることもありますから、力まないようにも心がけて下さい。
一週間もすれば、何かしらの違いを感じられるかも知れませんよ。

検査で異常値が出ない場合、医者は無力です。
何も出来ませんし、それ以上の勉強もしようとしません。
お金にならないことはしないのです。
出来ることと言えば、とりあえず薬・・・となりますが、よくよく考えると当てずっぽなんですから無責任なものです。

手足の痺れで原因がわから無いものは、おおよそストレスです。
あまり思い詰めないようにして下さいね。

また、ネットで、「呼吸が浅い」で検索してみると、より理解できると思います。

最後にかの有名な偉人、野口英世氏の残した言葉
「全ての病気の原因は、酸素不足である」
参考にしてみて下さい。

検査で異常が無いのであれば、やはり自律神経系にいきつくでしょう。
年配者なら、「歳のせい」でおわりです。
医師の処置としては、安定剤の処方に行き着くくらいしかないとおもいます。


その症状を気にされるが故に、不安を大きくして新たなストレスが増えてしまわないように気を付けてください。
私の経験上、それは恐らく心身へのストレスから誘発された酸素摂取不足だとおもいます。

人は過度のストレスを抱えるようになると心身への危険と判断して、身を潜めるような反応を起こします。
映画やドラマでよ...続きを読む

Q足先のしびれ

ここ1週間ほど右足の親指と人差し指のあたりのしびれが取れません。別に痛くはありません。
原因はわかりません。少し気になるので心当たりのある方ご回答願います。

Aベストアンサー

年齢にもよりますが、糖尿病でも同様の症状が出現します。また、腰や末梢神経に原因がある場合もあります。
ある程度の年齢であれば、内科で糖尿病を含めた検査を、若ければ、整形外科で検査をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報