初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

高2のMARCH志望です。
教材をできるだけ絞ってしようとしてるのですが、最近の大学受験ではMARCHレベルの対応だけではダメと言う人もいて、シス単とネクステ&フォレストと安河内先生のハイパー長文を行うつもりなんですが、やはりこれ以上の教材もやらなければならないのでしょうか??
そして、シス単はbasicをしているのでbasicでない普通のシス単もやるべきでしょうか??

A 回答 (5件)

ネクステよりも単語が難しいです。


ネクステを何10周もすれば答えを覚えてしまい自分はできると錯覚してしまう場合があるので、、。
vintageが難しいと思われるならば、東進のレベル別3、4に戻って復習(ネクステも活用)するのがいいと思います。
長文に関してはそれでいいと思います!これもまた東進のレベル別(長文のもの)をするのもよいかもしれません。
英文解釈はした方がいいです。
100と70の内容は大して差がありません。100は単語が難しいと思われます。

あまり教材をたくさん手をつけないという考え方は偉いと思います!
一つの参考書を最低5周して次に進み、1ヶ月後とか時期を置いて過去の問題周を取り組むなどすればいいと思います。

最後まで諦めないものが勝つので、今は辛いかと思われますが、むしろ楽しんで頑張りましょう!
勉強を楽しんだものが偏差値は上がります。
勉強嫌いおもんない、やめたいという奴ほど点数は上がってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!!
vintegeが難しかったら東進のレベル別とネクステ終わったらvintegeにいくということですか??
自分のレベルが低いほどやる教材が増えるということなのですかね…??
英文解釈は長文教材の後にした方がいいのでしょうか。
良かったです。手をあまりつけない考え方が正しいようで☺︎ですが、シス単、ネクステ、フォレスト、vintege、英文解釈、ハイパー長文
そして、すでに買ってしまった教材(速読英熟語、ファイナル英文法、デゥオ3.0)があるのですがこれらは武田塾のやり方を参考にしたのですが今思うとすごい教材の量だなと…やはりMARCHはこんなに教材をこなすのは当たり前なのか。と思い込んだくらいです。なので実際教材を絞るのはどこまで絞ればいいかよく分からない状況です。ビリギャルの本では英語頻出問題総演習即戦ゼミ3をやれとあるし、受験生がよく持ってる全解説頻出英文法・語法問題1000などはしなくていいのか。。頭の中グルグルです…
最近の大学受験対策だとしても昔と変わらず、単語1冊、文法1冊、英文解釈1冊、長文2冊程度でいいと思いますか??
質問ばかりで本当にすみません!!もう頼る人が周りにいなくて…

お礼日時:2017/11/14 01:10

学校指定のもあるし、個人の好みがあるのでそれ次第ですね。




シス単はベーシックではMARCHはもちろん日東駒専も太刀打ちできません。
高2のうちから通常のシス単に入ってください。でなるべく早く終わらせてください。
教材はむやみに増やすものではないです。
同じ教材を何回もやるのは効果的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!詳しい情報ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/14 01:20

十分でしょう。


繰り返し行うことが肝要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的にありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/14 01:19

テキストの量的には充分です。


逆にMARCHレベルだったら、これ以上は時間の無駄だと思います。その分他の教科に当てるべきです。
早慶上理だったら頻英もやった方が点は稼げると思いますが、MARCHだったら標準くらいのネクステでいいと思います。過去問を解いてそこまで難しいものはないので大丈夫です。
その代わり、ネクステは高3に入るまでに8、9割は終わらせた方がいいと思いますよ(実体験より)。僕はターゲット派なので、単語は他の方の意見を。長文は王道のものを使っておけば大丈夫だと思いますけど、1日になんでもいいので英文を読む習慣をつけてください。わからなかった構文とかは復習で身につけれられれば大丈夫です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
MARCHを受ける人は早慶の人達も当然受けるはずですからその人達と試験を受けるとなるとMARCH以上のレベルまでもっていかないといけないのかなと思いまして…

わかりました!!言われた通りやってみます☺︎

お礼日時:2017/11/14 01:18

青色表紙のシス単がいいと思います。


私はターゲットですけど、、(笑)
ネクステも何周もした方がいいですし、MARCH死亡ならVINTAGEもした方がいいと思います。
高二ですしいっぱい問題に触れた方がいいと思います。
長文も東進のものからやておきなどやり通してはいかがでしょう?

私は高二の時にもっと勉強すればよかったと後悔しておりますのであなたにはそんな後悔して欲しくないなと思います。
頑張ってください。応援してます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
vintegeはネクステとどう違うのですか??
ネクステの後にvintegeを、
ハイパー①~③の後にやておきをしても大丈夫でしょうか??
すごく疑問に思うのが、英文解釈70.100というものは必要ですかね?意見がバラバラなので困ってます。デゥオ3.0も買ってしまったのですがやろうか迷います。あまり何個も教材をやると手をつけただけになってしまうのでなるべく絞った方がいいかなと思うんですけど…


そんなにもありがたい言葉を言ってもらえてうれしいです。本気で頑張ります!!

お礼日時:2017/11/12 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!