電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の話なのですが
この間携帯を契約しようとした所、審査に通らず落ちたことについて思いあたりがなく18才の時に作ったクレジットカードを未成年な事もあり母親に預けていたことを思い出したので使ったか聞いた所、一度使って支払いを15日遅れたけど支払いした。と聞きました。
夫は信用出来ず、信用情報開示の申し込みをして昨日届いたのですが、支払いをしておらず代位弁済されていました。

クレジットカードを作った時の勤務先、住所、電話番号は変更していないのですが見てみると、

⇨勤務先は知らない所に変更、⇨電話番号は母親の電話番号に ⇨住所は作った後に私と結婚したのでそこの住所に届くものは転送手続きしてたのですが、結婚と同時に夫の実家も引越しをしていて、そこの新しい住所に変わっていました。
20才の時に結婚しているので住所変更は成人してからだと思います。
クレジットカードは使わないので結婚と同時にハサミで切り捨てました。

①クレジットカードを親が勝手に使う事は罪にならないのでしょうか?
②個人情報を本人確認せず変更する事はできるのでしょうか?
③親が嘘の個人情報に変更する事は罪にならないのでしょうか?

こちらにもカードを預けていた落ち度はありますが
もし変更が出来きないのであれば夫は、親とクレジットカード会社を訴えたいといっております。

A 回答 (2件)

クレジットカードは、名義人本人以外の使用は認められていませんよ。

違法ではなく、利用規約違反ですかね。

預けていたことを第三者的に見て、どう解釈するかは見方によって変わるかなぁ。

本人の管理責任を問われたら、預けたってのが微妙だし。

ただ、名義人以外が登録情報を変えたことは、引っ掛かりそうですね。

解約するだけでは、不都合があるのですか?

使われた金額とかがわからないので。
    • 0

代位弁済が滞ってる場合はブラックリストに載るので携帯等ローンは

組めないでしょう。
代位弁済になって支払いも完了してるのであれば以前携帯審査落ちた
携帯会社以外なら審査は通る可能性はあります。

>①クレジットカードを親が勝手に使う事は罪にならないのでしょうか?

親が勝手に使うという行為は犯罪ですが、その前に預けた夫に責任があります。
カードは借り物であって勝手に貸してはなりません。夫の場合は親に預けたと
いう行為は貸すという行為と等しいので夫に落ち度があり罪には問えないでし
ょう。

>②個人情報を本人確認せず変更する事はできるのでしょうか?

信用情報機関に載ってる個人情報はカード会社以外第3者は変更できません。
所有カードの契約情報変更はカード情報(暗証番号等)がわかってれば変更で
きるので更新された情報をカード会社は信用情報機関に更新手続きします。

>③親が嘘の個人情報に変更する事は罪にならないのでしょうか?

いくら親でも個人情報を変更したことは罪になりますが、その前にカードを
預けた夫に落ち度があります。

>もし変更が出来きないのであれば夫は、親とクレジットカード会社を訴えた
>いといっております。

親は訴えてもいいですがカード会社は訴えても勝ち目はないですよ。

携帯買うなら奥さん名義で家族契約すればいいじゃないですか…。
    • 0